摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

樽前山・風不死岳の登山はあきらめ千歳に戻る(2015年9月26日)

昨夜半より、小雨がテントを叩きだした。断続的に降り続いて、雨が強くなるたびに目を覚ます。起床予定の5時には本降り。昨日見た天気予報は、午前中まで晴れで、午後は曇りだった。テントから外を見ても、対岸の恵庭岳はもちろん、風不死岳の裾野もガスで…

青葉公園ピクニック広場キャンプ場(千歳市)

千歳市の青葉公園は、JR千歳駅より1kmにある総面積102.3haの広大な公園、 公園内には、図書館や野球場3面・陸上競技場等がある。この写真を撮っている横では、地元の女の子が青葉公園で待合せた友達と巡り合えなくて携帯で、「何処にいるの?」…

海鮮寄せ鍋・・・・・・@千歳市青葉公園キャンプ場

9月26日の夕食は、千歳駅前のイオンで買った海鮮寄せ鍋セット。ずーと焼肉が続いていたので、たまには魚も食べたくなったようだ。普段は割高なセット物を買うことはないが、キャンプ生活では便利。北海道らしいのは、寄せ鍋に鮭やホタテが入っているとこ…

新千歳空港からスカイマークで神戸に帰着(2015年9月27日)

夜半から断続的に雨が降り続いた。11日間の北海道旅行の最終日。濡れたテントをザックに押し込み、青葉公園ピクニック広場を後にする。帰りの飛行機が午前便しか予約できなかったので、千歳空港の周辺で泊まる必要があった。千歳市街中心部の青葉公園はう…

炭火焼のハンバーガー・・・・・・@天国ベンチの東側

9月12日の土曜日は、黒岩尾根を登って、天国ベンチまで来た。今日も、先客があったので、東側の縁台型ベンチで昼食にしよう。このところ炭火焼きの美味しさに嵌まってる。今日はハンバーガー。でも初めてなので、成功するか分からない。ソーセージは予備…

第2回 黒岩尾根で僅か10kgのボッカ・トレーニング

9月12日の土曜日は、朝から爽やかに晴れ上がっていた。今日もボッカしてみよう。何処へ行こうかと一瞬は思ったが、やはり黒岩尾根にしよう。先週の歩荷の効果が計れるかも。秋雨前線の影響で生田川は水量が多く、雌滝も迫力がある。貯水池までは、前後に…

山ごはん*豚焼き肉・・・・・・@天国ベンチの東側

9月5日の昼ごはんは、天国ベンチでと思っていたが、先客があり、東側の縁台ベンチでいただく。展望はないけど木陰なので涼しい。炭で焼いた肉の美味しさに嵌まっている。今日は豚の肩ロース肉。コチュジャンに玉葱や梨のすりおろし混ぜて、サムジャンも作…

黒岩尾根で僅か10kgのボッカ・トレーニング

9月5日の土曜日は、再び黒岩尾根に登る。久しぶりにテント泊の山旅の考えているので、今さら付け焼刃だけど、ボッカしてみよう。38リットルのザックに重さは10kg。すなわち機内持ち込みサイズ。新神戸から生田川沿いを登っていく。五本松の隠れ滝が…

山ごはん*ざるそば・・・・・・@掬星台

8月30日の日曜日は、今にも降りだしそうな空の下、上野道を掬星台まで歩いた。山登りというよりは、単なる運動にすぎない。貰い物の蕎麦があったので、「ざるそば」にしよう。冷やす為に氷も持って来た。気温が高く無かいので、氷は余り溶けていない。そ…