摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

横池に睡蓮を見に行こう 2023.5

隠岐旅行から帰ってきてダラダラしていたら、五月も末になっていた。 横池の睡蓮が咲き始める頃だ。来週はずっと曇りか雨の予報がつづく。 土曜日で混雑が危惧されるが行ってみよう。午前9時には自宅を出る。 相変らず足は遅く高座の滝道に入ったのは10時…

明屋海岸キャンプ場・・・島根県 海士町

この日は西ノ島の明屋海岸キャンプ場で幕営する。通年営業しており しかも無料である。但し観光案内所で利用申請をしなければならない。 最も良い点は交通の便がある事、村営バスの豊田線で近くまで行ける。 菱浦港15時45分の豊田行きに乗車。正式なバス…

家督山(246m)・・・島根県 海士町

知夫里島の来居港から西ノ島の菱浦港にやって来た。島前島後の中で 最も港湾施設の充実している港。一言で云うと旅行者の居場所がある。 さておき時刻は11時。今夜の寝ぐらの明屋海岸に行くには早すぎる。 グーグルマップで近くに家督山という丘があり、僅…

赤壁(あかかべ)・・・島根県 知夫村

昨夜は一晩中強風が続いたが、扉のある屋内に居たので寒くなかった。 建物の軋む音が時おり人の話し声に聞こえて、誰かいるのかと思って 外に見に行ったりする。4時半には薄明るく5時ちょうどに日が昇る。 東側に見えているのは中ノ島の木路ヶ崎。風は昨夜…

赤ハゲ山(325m)・・・島根県 知夫村

図書館前からバスに乗り、再び別府港に戻って来たのは15時15分。 知夫里島の来居港行きの内航船は16時10分発なので、一時間近く 待つ。ターミナル近くのお店で、ノリ弁当1個とオニギリを二つ買う。 夕方なのでそれしか残っていなかった。隠岐の島で…

摩天崖(257m)・・・島根県 西ノ島町

隠岐旅行二日目の朝。ゲストハウスの部屋は東向き。朝日が差し込み 目が覚めた。共用のシャワールームはあるが、観光ホテルの大浴場も 利用できる。6時を待って朝風呂を頂きに行った。往復10分の散歩。 島前を経由して、本土の七類港へ向かうフェリーは8…

大満寺山(608m)・・・島根県 隠岐の島町

飛行機のチケットを買う時は大抵酔っ払っている。JALのセールで 全国一律6600円。前から行きたかった隠岐には伊丹から便がある。 就航しているのはJALだけ。つい適当な日程でクリックしてしまう。 さて航空券は買ったが宿を調べてみると高い。とい…

鷲ヶ峰(314m)・・・京都市北区

五月連休明けで宿が安くなって京都に二泊滞在。目的は食事なんだが、 二日目は暇なので少しだけ散策してみようと、左大文字の北側の山へ。 地理院地図に山名は記載されていないが、314mと山塊一の標高だ。 スタートは金閣寺の西側の住宅街から。この道は…

摩耶山 木ノ袋谷から寒谷北尾根のプラトーへ

連休の真っ只中だけど、何処か歩きたくなった。思い残しがある所に 改めて行ってみよう。杣谷道を淡々と進む。もう見慣れた景色なので 此処まで一枚も写真を撮っていない。日記の表紙になる絵が何もない。 好きな花ではないけど路傍のモチツツジが気になった…