摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アップル入りシナモンロール・・・・・@北ドントリッジ

2月27日は市ケ原から高尾山に登り、南ドントリッジを北上。北ドントリッジの入口にある、展望岩場で昼食を摂る事にした。今日は家族の作ったシナモンロール。というとサザエ型のものを想像していたのだが、出てきたのは扁平なロールケーキ型だった。生の…

高尾山からドントリッジへ

2月7日の土曜日は、午前中、近くの内科医院に受診に行った。春霞だが、気温も高く晴れている。11時過ぎに、布引貯水池に向かう。ロープウェイが運休中なので、摩耶山に足が向かない。新神戸駅までは風もあったが、生田川の谷筋に入れば、風もない。五本…

ポーク・ビーンズのホットサンド・・・・・@虹の駅横広場

2月1日の日曜日の昼食は、ロープウェイ虹の駅横の広場で頂いた。到着した時には、日が陰り細かい雪が舞っていた。今日は時雨模様。今日の昼ごはんは、家で作ったポークビーンズを具にホットサンド。昼食の準備をしていると、また晴れて来た。日が差せば少…

青谷東第三尾根でリハビリ山行

2月20日の土曜日は雨模様だったが、21日の日曜日は晴れ。摩耶山には、昨年の大みそか以来、一月半以上も登ってない。さすがに体力の低下を感じる。何処でも良いから歩いておこう。王子公園の中を抜けて行こう。2月というのに暖かいからかな、王子動物…

大文字山を越えて琵琶湖に行こう

祝日の2月11日は、大津市に所用がある。どうすれば安く行けるか。JRの昼得切符を、神戸−大阪/大阪−京都/京都−大津と別々に買うと1490円なのが、980円位にはなるのだが、まだ々高いと思う。阪急の株主優待全線券をチケット店で買って、四条烏丸…

ル・プチメック・・・・・・京都・今出川

関西ブランジェリというカテゴリで、ブログを書きながら、京都市のパン屋さんを紹介しないのは、片手落ちな事は良く分かっていた。だが、交通費が掛ることに加えて、京都に対しては先入観がある。まずは、此のお店に行かなければ、京都のパンは語れないだろ…

オーンズスキー場・・・・・・小樽市・春香町

この切符を買ったのは、昨年の9月、売出し当初で片道5200円。ピーチ航空なら、もっと安いと思われるかもしれないが、神戸から関空までの交通費。受託手荷物20kgを含むと考えると断然安い。1月21日。朝5時半に起きて、神戸空港に向かった。スカ…