摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2024-01-01から1年間の記事一覧

三郎ヶ岳(616m)・・・京都府亀岡市

朝から露天風呂で長湯をし、無料の朝食をたらふく食べて疲れが残る。 山歩きの前に何やってんだと思うが、宿泊料の内と思えば仕方のない 貧乏性。亀岡駅北口発のバスに乗ろうとしたら本日無料の張り紙が?。 今日はノーマイカーデーで亀岡市内のバスが無料だ…

西山(206m)・・・京都府亀岡市

京都へ美味しいランチを食べに行きたい。でも日帰りはタイパが悪い。 何処かで安く泊まれないかと探したら、亀岡駅前のホテルが存外安い。 サンガスタジアムに併せて開業した二軒のホテルが競合してるようだ。 JR亀岡駅からスタジアムがある北口方面。向か…

生駒山系 旗立山を越えて宝来温泉へ

4月中は京都の宿が高くてかなわない。少し範囲を広げ探して見ると 奈良の宿が存外安い。ビジネス利用の部屋なのか又も日曜日が一段安。 それなら交通費節約を兼ね生駒山系と矢田丘陵を越えて行ってみよう。 阪神尼崎駅で西大寺行きに乗り換えて瓢箪山駅には…

西宮お花見さんぽ

今年の桜の開花は、例年より一週間遅れたかと思ったがそうでもない。 西宮市も芦屋市も桜まつりは、4月7日の満開時期に予定開催された。 これらの成功は独自の開花予想によるものかと思ったがそうでもない。 芦屋市の過去の開催を見てみると、4月の第一日…

琵琶湖疏水お花見ハイク

昨夜は浜大津の宿に泊まった。暗い内から歩き始めランチを馴染みの 食堂で摂ろうと云うのが当初の予定。しかし琵琶湖疏水大津閘門から 第一トンネルまでの桜が素晴らしかったので夜明けを待って出発する。 10分程歩いて大津閘門下流の北国橋に着いたのは5…

四条河原町から大文字山を越えて浜大津へ

3月中旬から4月にかけては京都のハイシーズン。安い時は4千円の 2段ベッドの部屋も3万円位したり。そこで探し回って見つけたのが 大津の宿。ビジネスなので日曜が安い。予約したのは昨年12月の事。 7時ちょうど阪急電車の京都河原町駅からスタートす…

京都で早朝散歩・・・河津桜の巻

この日の宿は東寺のすぐ隣。市バスに乗って中書島まで行き淀水路へ 向けて散歩しようか。そう家族に提案すると歩いて行けるんじゃない って返って来た。グーグル地図を見ると東寺からだと2時間半ぐらい。 この日は大阪市内に用事があり北浜に11時には着き…

京都で早朝散歩・・・東山山頂公園の巻

この日の宿は松原通富小路西入。此の住所でようやくどの辺りか判る ようになったとプチ自慢。6時前には宿を出て四条通の商店街に出る。 早朝なのに人通りが多い。マクドナルドの席で爆睡中の若者がいたり。 四条大橋東詰の左手にレストラン菊水(大正15年…

京都で早朝散歩・・・清水寺子安塔の巻

この日は室町五条の宿。京都は何度となく来ているので地理も少しは 解ってきたが、交差点の呼び方は未だに不可解。例えば四条河原町と 云うのに下ると河原町五条になって、四条烏丸を北に上ると烏丸御池。 6時9分、烏丸五条交差点。マクドナルドの店舗が不…

京都で早朝散歩・・・堀川遊歩道・京都御苑の巻

今日の宿も四条堀川。先日と同じく二条城から京都御苑、堀川遊歩道。 簡単な無料朝食を6時半から頂いて外に出た。珍しく既に明るい時刻。 表通りを歩く必要もなくて、堀川通より二筋西側の猪熊通を北上した。 二条城の周囲でランニングや散歩する人達は、ほ…

京都で早朝散歩・・・七福思案処の巻

今日は寺町三条近くの宿に滞在。やっぱり5時半に自然と目が覚める。 家族も行くと言っていたので叩き起こす。大文字の火床へ行きたいと 思うが散歩にしては時間が掛かり過ぎ。近場で七福思案処迄にしよう。 5時57分、市役所前。地下街へ入口に屋根が無く…

京都で早朝散歩・・・京都御苑・堀川遊歩道の巻

この日は四条堀川の宿に泊まっている。京都市内では比較的安い宿が 集まっている地域で競争も激しい。いつも値段だけで選んでいたけど、 地図を見直すと二条城が近く、更に足を延ばせば京都御苑も散歩圏だ。 という訳で此の付近でも最安値の宿を選ぶ。ビジネ…

京都で早朝散歩・・・今熊野観音寺の巻

この日も日の出前に目が覚める。家族は起きそうにもないので一人で。 京都にしては古いホテルで昔ながらの鍵が1本で、一人が外出すると もう一人は身動きが出来ない。そろそろ改修すべきだと思うんだが?。 それはともかく、まだ暗い6時35分。外に出ると…

まだ々散歩するだけの日々…2024年元旦

正月だからと言って日常と変わらない。まだ薄暗い6時半に家を出る。 珍しく家族が付き合ってくれたのは、初日の出を意識したのだろうか。 予報の7時5分頃には海岸を歩いていたが、雲があって朝日は見えず。 すっかり明るくなった7時半頃。東灘芦屋大橋の…