摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高野山観光ハイク・・・和歌山県伊都郡高野町

午前3時頃、宿の窓を叩く雨音に目を覚ます。そのまま眠れずにいた。 24時間営業のスーパーに、食料を買い出しに行ったりし朝を迎える。 新今宮駅6時30分の南海電車に乗り、橋本駅で高野線に乗り換える。 高野山に全くと云って興味は無かった。だが南海…

昭和山(33m)遠征記・・・大阪市大正区

昭和山(しょうわざん)は、大阪市大正区千鳥二丁目にある人口の山。 標高は33mで、鶴見新山に次ぐ大阪市内第2位の高さである。JR 環状線大正駅から2km。大正区役所前バス停からはすぐに位置する。 早い話が行こうと思えばいつでも行けたが、何かの…

松尾山(276m)と嵐山花灯路・・・京都市西京区

何かと理由をつけて京都へ来ている。四条烏丸にある食堂のランチが その本当の目的。今回は嵐山で開催されるライトアップを口実にする。 ランチを終えたのは12時半。四条大宮まで歩き嵐電に乗って嵐山へ。 ライトアップは17時から、それまで軽い山歩きを…

雙ヶ岡(116m)・・・京都市右京区

12月9日、この日は京都市バス一日乗車券を使って三ヶ所位回ろう という計画だった。だが最初の石清水八幡宮でつまづき、四条烏丸で 昼食を終えたのは15時になった。適当なバスに乗り花園駅を目指す。 上の写真は11月に成就山から撮ったもの。住宅密集…

京阪淀駅から石清水八幡宮へ歩く

京都市バス一日券で京阪淀駅まで行って、石清水八幡宮のある男山を 歩こうと計画した。加えてその他にもバスでないと行きにくい場所を 複数回る予定だったが、下調べを不十分だったで大失敗をしてしまう。 京都駅から横大路車庫行きバスに乗り、中書島で下車…

清水寺から真如堂へ紅葉散歩(落葉近し)

京都に安くて美味しい食堂を見つけたので、何かと理由を作って来て しまう。今回は渉成園(枳殻邸)のライトアップを見るのがその理由。 午前中は清水山を歩こうかと清水寺へ向かう。清水五条の交差点から 茶わん坂を歩いて来ると、石垣が崩れた所に1m四方…

ほしだ園地へ黄葉ハイク(見ごろ)

ほしだ園地の吊り橋を見に行きたいと前々から思っていた。コロナで 閉鎖されていた時期もあったりで、今まで伸ばし伸ばしになっていた。 ただ公式ブログを拝見すると、どうやら紅葉が見ごろを迎えたようだ。 12月1日満を持して行ってみよう。起点は京阪電…