摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

佛国山(466m)・・・・・・・2012年12月28日・・・楊州市

今回の旅行の初日は、韓国北部の冬の様子も、全く知らないので、ソウルから、地下鉄に乗って行ける標高の低い山に、登ることにした。地下鉄1号線に乗り、道峰山や議政府の駅を通過し、楊州駅で下車。左手に見えてきたのが佛国山だろう。なだらかだが山頂は…

山ごはん*鱈雑炊・・・・・・(@シェール道)

24日日曜日は、シェール槍から西側へ直接下って、シェール道に降り立った。お昼ごはんは、少し下流側にあるベンチでいただこう。此処は両側の尾根が低くて、明るい雰囲気が良い。お気に入りの場所。今日は一人なので、家族に簡単な鱈雑炊の準備をしてもら…

残念なニュースと、うれしいニュース

残念なニュースとは、摩耶ケーブルカーの山麓駅の近所に住んでいる人に、「新しい車体が搬入される時には、きっと付近は交通規制されるだろうから、住民には通知があるはず。その時には教えてほしい。」って頼んでいたのに、久しぶりに出会ったら、「テレビ…

山羊戸渡からシエール槍へ(後篇)

24日の日曜日、奥摩耶ドライブウェイから、西側の小ピークに登ると、自然の家のオリエンテーリング・コースの一部に出て、良い道がある。西側の谷底に向かって、急な道が下っている。ロープも張られている。谷まで下ってきた。淡雪が木々を飾っているが、…

山羊戸渡からシエール槍へ(前篇)

24日の日曜日。天気予報では昨日より寒いとしきりに言っていた。それで、フリースを2枚重ねてきたのだが、陽ざしがとても暖かい。街中では、厚着させられて「暑い!」とぐずる子供を二人も見かけた。細かい雪が降ってはいるが、陽ざしは春を思わせる。先…

君の歌

今日は寒くて天気も悪くないのに、山に行かず家にいた。最近、大学一年生の姪っ子は、こんな曲が好きらしい。同じ「君の歌」なら、ハムはやっぱり、こっちほうが良い。お姉さん、コブシが効きすぎてる感もあるんだけど・・・・。エルトン・ジョンが、君と呼…

イエッゴル(サムパブ)……京畿道・議政府

佛国山から下山して、楊州から地下鉄1号線で議政府で途中下車する。名物のプデチゲを食べようと思ったからだ。前回とは違う店に行きたい。ネットで見かけた店を目指して議政府の駅から歩き始めたが、 厳しい寒さが増してきた。数ブロック歩いただけで、戦意…

Gute(グーテ)・サンチカ店・・・・・神戸 三宮

「グーテ」だと馴染みのない店名だが、「A1ベーカリー」と言えば、思い出す人も多いとだろう。関西では老舗のドイツベーカリーだ。

山ごはん*イワシのホットサンド・・・・・・(@雷声寺西尾根)

2月18日の昼ごはんは、雷声寺の西側尾根でいただく。先週登った、尾根上の空地だが、平坦ではない。人は通らないが標高が低いので、何となく落ち着かない。後でもう一段下った所に、小広い平地もあった。寒いのでホットサンドを作ろうと、業務スーパーで…

雷声寺へ西側の尾根を下る・・・・・・(リハビリ山行vol.2)

2月18日の日曜日は、家族と一緒に、熊内5丁目からの登路を探した。旧まや道に向けて、学校林道の崩落地の見える場所までは登って来たが、残念なことに、家族の足が痛み始めたので、ここで終了とし下ることにする。ただ、一般道を下ってもつまらないので…

cafe Bene!(カフェベーネ)

神戸製菓専門学校直営の店舗。このお店は古くから知っている。かなり昔に中央区で営業の仕事をしていて、昼休みに2・3度だが、この学校の喫茶店で、コーヒーを飲んだことがある。少し懐かしい。その当時は、上階に喫茶室があり、学校の生徒が実習で接客し…

バゲットとソイペースト・・・・・・(@六甲線一一鉄塔)

2月16日の土曜日は、長峰山の東側、六甲堰堤から天狗塚へ、登った後に、下りは久しぶりに、ハチノス谷東尾根を下ってきた。六甲線一一鉄塔まで下ると、摩耶ロープウェイが運行していた。試運転なのか、資材や人員の運搬の為なのか。3か月ぶりだが、何だ…

六甲堰堤から長峰山に登る

2月16日の土曜日は、歯医者さんの診療があったので、六甲廻り。長峰山を東側から登ってみたい。過去に2度(1・2)、西谷出合から登っているが、いまひとつ満足できていない。とにかく行ってみよう。診療の後、阪急六甲から北に向かって歩いていく。少…

山ごはん*スンドゥブチゲ・・・・・・(旧港見晴台)

2月11日の月曜日の昼ごはんは、二本松林道の東の終点で頂く。ここに新しいベンチが設置されたので、嬉しくて2日連続の昼休憩。最近は近所のスーパーでも、スンドゥブ(純豆腐)チゲのスープが、売られてるが、今日は、家にある韓国の辛いソースを混ぜて…

城山から追谷墓地へ下る・・・・・・(リハビリ山行vol.1)

2月1日に、家族がスノーボードで転倒し、足を痛めてしまった。そのため此の2週間は、山行を控えていたが、少し良くなった。久しぶりに同行するので、穏やかなコースにしよう。布引の雄滝は、けっこう水量がある。「涙石」って彫ってあるのに、初めて気づ…

スイーツ&ベーカリー「ル・パン神戸北野」・・・・・神戸市・山本通

堂徳山から北野町西公園に下り、三宮に用事があるので、道なりに下って行く。その途中に、名前は知っていたが、一度も買ったことのないパン屋さんがあった。ホテル直営のパン屋さんと聞いて、今まで買う気がしないでいた。それというのも、どうもホテルの料…

山ごはん*チリドッグ・・・・・(@旧港見晴らし台)

2月10日の昼ごはんは、ハンター谷東尾根を登ってたどり着いた、二本松林道の終点だ。此処にはメリケン波止場が望め、案内板や縁台型のベンチがあった。よく昼ごはんや昼寝を楽しんだものだ。その後、ベンチも案内板も朽ちてしまい、立ち寄る事も無くなっ…

ハンター谷を囲む尾根を歩く

2月10日は三宮に、買い物の用事があったので、堂徳山でお茶を濁す。何処を歩こうかなと考えてたら、風見鶏の館の裏の急斜面が目に入った。少し西側から住宅街を回り込むと、天神谷(ハンター谷)の入り口に至る。案内板の、城山展望公園と港見晴し台の文…

山ごはん*焼きおにぎり・・・・・・(@上筒井線八鉄塔)

2月9日の土曜日。旧まや道から学校林道の三本鉄塔へ登ってきた。あまり昼食休憩に適した場所ではないが、一番南側の鉄塔下で休む。今日の昼ごはんは、何の用意もしていず、朝になって焼きおにぎりを、作ってもらった。玄米ごはんなので、バラケやすくラッ…

旧まや道から三本鉄塔へ登る・・・・・・(その他 小ネタ2題)

昨日の強風と降雪が、嘘のように穏やかな土曜日。11時すぎに家を出る。特に目的もないが、以前から少々興味のあった所を、歩こうと新神戸廻り。雷声寺の石段を登る途中で、西側に低い尾根筋が見える。何処へ至るかは、分かっているのだが、今まで登ったこ…

キムパブ天国・・・・・・忠清南道・洪城

温陽温泉駅から、早朝、ムグンファ号で洪城へ到着した。洪城駅は、町外れにあったので、バスターミナル目指し、凍った雪道を歩いた。ところが、バスターミナルは見つからないし、お腹が空いて仕方ない。韓国では意外に朝食場所に困ることが多い。早朝で開い…

龍鳳山(381m)・・・・・・・2012年12月29日・・・忠清南道・洪城

洪城の町で朝食を済まし、そのままタクシーで龍鳳山に向かった。バスもあるだろうが、バス停を探して待っていると、凍えてしまう。思ったより距離があり、タクシー代は7000W。駐車場から見上げる。登山口で入山料1000Wを払う。奥にある寺院が徴収…

韓国でみかけた案内登山会のバス

龍鳳山から下山すると、駐車場に案内登山会のバスが駐車していた。今日は平日なので1台だけだ。そのデザインがスゴイ。SALEWA一色。横長の車体だけに、斜度が出ていないのが、やや残念だが目を引く。案内登山会は、営利目的のツアーバスで、日帰りなら30…

ホングリ・ヘムルチャンポン・・・・・・忠清南道・徳山

龍鳳山から下山した後、商店に貼ってあるバスの時刻表を見ていると、徳山方面行きがあるようだ。ところが、肝心のバス停が見つからない。幹線道路からの進入路に、停車してるバスに走りより、聞いてみれば、徳山に行くという。温泉があるので、泊まってみる…

ルート271・・・・・・摂津富田

念願のルート271の本店を訪れることが出来た。J R 摂津富田駅から歩くこと30分。高槻店には伺ったことがあるが、やはり本店は遠かった。だが、どうしても行きたかった。街道沿いの住宅地。およそパン屋さんの好立地とは思えない場所。

ボンディール (Bondir)・・・・・・神戸市・鷹取

JR鷹取駅から、南西に下っていった住宅街にあるお店。このお店も、ご自宅を改造した様な造りになっている。付近に他の商店は無いので、買物のついでに、立ち寄るという訳にいかず、きびしい立地だと思う。トレードマークの蛙のイラストや店名のレタリング…

ピザスクール・・・・・・忠清南道・礼山駅

土曜日で高かったので、徳山温泉での宿泊を諦めて、バスで礼山駅へ、やって来た。寂しいところだったので、最初に目に付いたホテルに投宿。夕食場所を探したのだが、開いているお店は、ヘジャンクッの店ばかり。ハムの苦手な、ソンヂ(牛の血の煮こごり)ヘ…

第3回bigfoot普及委員会・・・・・・(@ダイナランド)

夜行日帰りのツアーバスで、岐阜県のダイナランドに滑りに行ってきた。リフト券に、昼食(カレーライス)やコーヒー券等ついて8300円とお手頃。もう2日連続で滑走する元気は無いので、丸一日滑れば十分満足できる。午前中は快晴、まずはボードで滑る。…