摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

熊野川水系高田川 栂谷遡行・・・和歌山県新宮市

この夏に行きたかった沢に、ようやく行けた。梅雨明け辺りでと思っていたのだが、中々天候が安定せずに8月下旬になった。何しろ青春18切符で行くと、入渓点まで丸一日掛ってしまう。8月23日の5時前に家を出て、新宮駅に到着したのは14時。高田行き…

嶽ノ森山(376m)・・・・・・和歌山県・古座川町・・・2017年8月25日

栂谷遡行のために青春18切符2回分を使い、新宮まで来たが、それだけで帰るのは、少々コスパに難があると思い、もう一泊し、分県登山ガイド「和歌山県の山」より選んだ、嶽ノ森山に登ろう。新宮のスーパーで昼食を摂り、15時46分の普通列車で古座へ。…

杣谷から寒谷を遡行して掬星台へ

今日は第3土曜日で、リュックサックマーケットの開催日だ。掬星台に行くのだが、どのルートを辿ろうか。暑いので尾根歩きは嫌と、やっと搾り出したのが寒滝谷を遡行するコース。杣谷道を歩き杣谷第2堰堤上で入渓する。途中、ここに記載するには憚られるよ…

六甲川から前ヶ辻谷を遡行する

先日、六甲川を遡行した時から、前ヶ辻谷の出合の暗渠が、どうも気になって仕方ない。理由は後述するが行ってみよう。暑さに負けて、阪神御影駅から神戸市バス16系統に乗車し、六甲ケーブル下で下車。昼間専用カードで、1乗車当たり163円X2。始発か…

ゴロゴロ岳・七曲り谷左俣

8月9日は、「近畿の山」昭和53年改訂版を、参考にしてゴロゴロ岳の七曲り谷を歩いた。まず剣谷第四公園から右俣を遡行して、観音山に至る登山道に上がってきた。次は七曲り谷の中間尾根を下り、左俣を遡行しようと思う。地理院地図には破線路が記されて…

ゴロゴロ岳・七曲り谷右俣

先日、「近畿の山」昭和53年改訂版を読み直していたら、ゴロゴロ岳の七曲り谷という小渓を、一頁さいて左右両俣紹介されているのに気がついた。台風5号通過の2日後に多少は増水しているかと期待して向かう。阪急夙川駅から阪急バスに乗り鷲林寺南口で下…

鴨川水系 八池谷(八淵ノ滝)巻いてばかりの遡行記・・・滋賀県高島市

8月に入ると空気が乾いて来た。この日の滋賀県の天気予報は、晴れ時々曇りで降水確率10%。自宅を出た時は晴れてたのに逢坂トンネルを抜けると、空はどんより、比良の稜線はガスの中。JR近江高島駅からガリバー旅行村へのバスは、土日に2往復。但し夏…