摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

芦屋地獄谷から横池に睡蓮を見に行こう 2021.5

このブログのサイドバーに注目記事という項目がある。5月中旬から 1位が横池に睡蓮を見に行った話になっている。そういやそんな季節。 先週に梅雨入りし雨も沢山降ったので、地獄谷も横池も水は多いはず。 満開はまだかなと思うが行ってみよう。桜もツツジ…

老婆谷西稜3

今年は梅雨が早いらしい。週間天気予報を見ても雲や傘マークばかり。 この日は唯一晴れマークのあった日。ところが朝起きてみたら曇り空。 行こうか行くまいかと9時近くまで、自宅で空を見上げて考えていた。 だから王子公園に着いたのは10時過ぎになるが…

ゴロゴロ岳 ユルキ谷

近場でまだ歩いてない所と考え、ゴロゴロ岳のユルキ谷を思い出した。 今まで全く魅力的に感じなかったのが歩いてない理由。期待感はゼロ に近い。阪急バス11系統夙川行きのバスで日出橋バス停で下車する。 JR芦屋駅で「このバスはバラ園に行くのか」と聞…

老婆谷西稜2

5月6日は快晴の予報。朝起きてから思い立ったので出発は遅くなる。 短いコースを歩いてみよう。4月30日に老婆谷から天狗道に抜けた。 あやふやな記憶を元にして展望岩を目指したのだが見つからなかった。 10年前の記事を読み返し、もう一度探しに行っ…

長峰山横断ハイク

5月3日祝日、家族は所用があって出かけた。快晴が約束されている ようなので運動不足解消の為に歩こう。阪神電車はガラガラだったが、 六甲ケーブル下行16系統のバスは、ハイカーでそこそこの混み具合。 表六甲ドライブウェイ旧道から長峰山を望む。その…