摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

弁天滝から長峰山を横断して掬星台へ

先の名護旅行で美味しい物を食べ過ぎ、体重が大幅に増えてしまった。 少しは歩かなくては。新味の無いコース取りだが長峰山を横断した後 に掬星台へ登り返そう。難しい所はもう無理だしマンネリも止む無し。 とは言いつつも16系統のバスで、六甲ケーブル下…

みなと食堂・・・沖縄県 本部港

殺風景な本部港内に一軒だけ営業している食堂。22日にフェリーに 乗り損ねたおかげで2度行くことが出来た。お店の無骨な外観に反し、 元気で愛想の良いおネエさんが、お母さんと一緒に切り盛りされてる。 22日は昼時で、ガテン系のごつい体格の兄さん達…

城山(172m)・・・伊江島

旅行最終日は、一昨日に行きそびれた伊江島に行こう。宿から歩いて 北部会館前バス停まで行き、やんばる急行バスに乗る。少し遅れてい たが本部港には8時48分着。9時発のフェリー出航には間に合った。 1日4便しかない。伊江島まで30分の航海。帰りは…

嘉津宇岳(452m)安和岳(432m)・・・沖縄県名護市

この日も65系統の始発バスに乗るべく、5時前には為又の宿を出る。 ただし今日は歩く方向を変えて、本部寄りの北部農林高校前のバス停 を目指す。暗い内に到着したが早すぎる。いっそ旭川入口まで歩こう。 旭川入口バス停に着いた時に、乗車予定だったバス…

ミムライ(240m)・デーサンダームイ(230m)・・・沖縄県本部町

この日は、まず本部富士と呼ばれるミムライに登り、その後で伊江島 に行こうという欲張りな計画を立てた。とにかく朝早くに出発したい。 5時過ぎに宿を出て65系統のバス停に向かう。途中で道に迷い焦る。 どうにか北部合同庁舎前から6時14分の始発に乗…

とびきりステーキ・・・沖縄県 名護市

沖縄でステーキはポピュラーな料理で、那覇市内も昔は安かったので、 有名店に行ったりしたが、最近はそうでもない。しかし調べてみると 名護では今も1000円程で、ステーキが食べられる店が幾つかある。 中でもランチもディナーも同料金で、ネットの評判…

名護岳(345m)・・・沖縄県名護市

外を走る車が水をはじく音で目が覚める。かなり路面に水が溜まって いるようだ。5時過ぎに宿を出て空港に向う。すぐに土砂降りとなる。 予報では今日からずっと晴れだったのに、台風20号の余波だろうか。 空港には6時前に着いた。高速バスを2台見送って…

神戸空港からスカイマークで那覇空港へ

このチケットを買ったのは確か8月だった。スカイマークの増便記念 セールの事。行きは15時50分発と遅く一日目は泊まるだけ。二人 分往復の支払は14480円。関空までの交通費を考えればまずまず。 時間はあるので三ノ宮駅から神戸空港まで歩く事にす…

六甲ケーブル下から長峰山を経て新穂高へ

もう四か月以上前のことだが、天狗塚の手前でハイカーに伯母野山町 へ下る一般道の様子を聞かれた。その時は現況を知らず、上手く案内 が出来なかったことが、ずっと心残りだった。それを消化しに行こう。 とはいえ伯母野山からは通行止めであることに変わり…

トゥエンティクロスから石楠花山へ (小さな秋を探しに)

10月10日になると、アケビを食べれるって、確か四国出身の人に 家族が聞いたらしい。20年前くらいは、なるほどそうだと思ったが、 最近はもう少し早くなったように思う。昨年は10月2日に来ている。 温暖化現象からすると逆行しているようにも思うが…

宮古島旅行 四日目 伊良部島サイクリング

宮古島旅行の旅行最終日。台風の為に計画を変更したので、一番時間 が掛りそうな伊良部島・下地島行きが残ってしまった。空港は下地島 にあるのだが、自転車を返すために平良市街に戻って来る必要がある。 朝5時に起きたけど荷物を纏めたりして、出発は6時…

宮古島旅行 参日目 池間島サイクリング

宮古島3日目の朝。天気予報ではまだ暴風圏内。実際風切り音が凄い。 そこで池間島へはバスに乗って行こうと思った。10時台に平良発の 便がある。マクドで朝食を摂ったりし乍ら、ゆっくりバス停に向かう。 市街地に入ると風も弱くて、自転車で走ってる人も…