摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

白ナスの肉詰め・・・・・・@掬星台

7月23日の土曜日は、摩耶東谷を遡行して掬星台に登りついた。北側園地のテーブルが空いてたので、遅い昼食を摂ることにした。近所のスーパーで、大きな白ナスが安く売ってた。中身をくり抜きベーコンやトマトソースと炒めた物を入れ、上からチーズを乗せ…

梅雨明けの摩耶東谷遡行(上流編)

7月23日の土曜日は、摩耶東谷の深谷堰堤の上から入渓した。第2堰堤で一旦遡行を打ち切って、一般道で行者小屋まで進む。此処からは、久しぶりに摩耶東谷の本流を、詰めてみようと思う。三段の行者滝。やはりのっぺりとした滝で、我々には登れそうになく…

梅雨明けの摩耶東谷遡行(下流編)

近畿地方に梅雨明けが宣言されて、快晴が続く。23日の土曜日も好天が期待された。現在の状況を真摯に捉えるならば、とても山へ行っている場合ではないのだが、そこはいい加減なハムの性格・・。ちょうど阪急六甲の歯科の受診もあるので、先日行って楽しか…

神東寿司(海鮮丼)・・・・・・神戸市中央区

7月17日の日曜日。連休中日だが、所用に追われて灘区から、三宮の間を歩き回る。午前11時頃に春日野道を歩いていると、家族が、「ここの海鮮丼はすごいよ。」と言う。なら食べてみよう。少し時間をつぶして、開店時間の11時30分前に戻ってくると、…

リュックサックマーケット・・・・・2016年7月

7月第三土曜日。三連休の初日だが、この所、公私共に忙しく、山に行く気が起きない。だけど今日はリュックサックマーケットの開催日だ。ロープウェイで掬星台に上がって、立ち寄ってみよう。曇り空だが暑くないので、リュックの開催には好都合と思われた。…

カマンベールチーズ・フォンデュ・・・・・@城山

7月9日の土曜日は雨の中、新神戸から猿のかづら橋経由で城山へ登った。山頂より一段下の東屋が目的地。湿気と暑さで、たっぷり汗をかいて到着した。適度な運動にはなったろう。日曜日には先客の居ることも多い東屋だが、さすがに雨の中を登ってくる人もお…

雨の日の城山(323m)散歩

7月10日の土曜日。朝起きると激しく雨が降っていた。予報では、午後には曇りとなるようだ。齢を取ると一週間の疲れが土曜日に出て、午前中は動きだす気がしない。雨は好都合と二度寝をする。だが外出しなければ気鬱だし、昼食にビールを飲むと、その後は…

スップル・サムギョプサル

7月3日の日曜日は、午後遅くに山寺尾根を登って、天国ベンチへ。一応、夕涼み登山という事で来たのだが、山上に着いても蒸し暑い。夕食は炭焼き(スップル)サムギョプサル。チシャが無かったのでレタスと大葉。調味料はコチュジャンとサムジャンを適当に…

平成28年 第1回 夕涼み登山・・・・・山寺尾根

7月3日の日曜日。朝起きると腰が痛い。どうやら昨日水に濡れたのが良くなかったみたい。曇り空だし、今日は大人しくしておこうと、思っていたが、午後になると晴れ上がってきた。腰の痛みも引いた。そういえば昨日、夕焼けと夜景を見るという目的を果たし…

小エビのアヒージョ・・・・・・@天国ベンチ

7月2日の土曜日は午後から、杣谷の源流部を遡行した。木ノ袋尾根に出て、アゴニー坂経由で、天国ベンチに到着したのは5時半を過ぎていた。周囲はガスに包まれている。今日は久しぶりに、アヒージョが食べたくなった。急に思いついたので、RIKIでは売切れ…

第5回 杣谷源流遡行

7月2日の土曜日は、夜中に目が覚めて、ふと大昔の山行計画書や写真を見始めたら眠られなくなった。結局、朝食後にもう一度眠るが、起きたのは、正午近くになっていた。こんな時間から何処に行こうか。意外にも青空が見えている。午後2時発のロープウェイ…