摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

芦屋さくら散歩

近所の桜も咲き揃った。今日は快晴だし気温も19度まで上がるそう。 満開には早いだろうが、散歩がてらに市内の桜の名所を巡ってみよう。 スタートは県立芦屋高校の西側から。茶屋之町を抜け国道2号線まで 600mの桜並木。写真はどうしても開花状態の良…

老婆谷西稜4

ずいぶん暖かくなってきた。寝床から常よりも早めに抜け出せたので、 摩耶山に行こうかと家族に問う。勝手に行けばと言われるが、下りの ロープウェイ乗車を約束して一緒に家を出る。とは云っても10時半。 JR灘駅に着いたのは11時25分なので、自ずと…

大阪城の梅林

京都に梅の花を見に行こうかと調べると、何処も彼処も有料なのである。 北野天満宮の梅苑は1000円とか。それなら無料の大阪城で十分だと 思い直した。それだけでは交通費に合わないので、銀行廻りも追加する。 朝8時50分に北浜の食堂がランチメニュー…

逢坂山(325m)・長等山(354m)・・滋賀県大津市

高校の授業で習った和歌等は、全くと言って良いほど覚えていないが、 山に関するものは多少記憶に残っている。すなわち大江山と逢坂の関 である。大津に住んでいた事もあるのに、その逢坂山は歩いていない。 JR山科駅を出て東へ向かう。道路標識に三条通の…

京都・東山花灯路2022

昨年の12月に嵐山花灯路を観覧させて貰ってから3ヶ月後。今度は 東山で開催されると聞きやって来た。今年で20年目とのことだけど、 全く関心が無く初めて知った。また市の財政難により今年で最後とか。 開催場所は南北に幅広いが、八坂神社から清水寺を…