摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

六甲山最高峰(931m)から有馬温泉

有馬の温浴施設の招待券を2枚貰ったが、交通費を使うのは勿体ない。 そう思って放っておいたのだが、年末で暇になったので行ってみよう。 帰りはバスで仕方ないが、行きは六甲最高峰を越えるのが一番近道だ。 7時30分、芦屋川に架かる開森橋。5時に起床…

山科駅から渋谷街道を歩き五条大橋へ

昨日は山科駅前の宿に泊まった。贅沢なようだが全国旅行支援の割引 を受けて2名一室6000円支払い、宿泊税400円は別途必要だが、 地域クーポン6000円分頂いた。それで新しいザックを買うつもり。 山科駅から歩いて京都市街に戻りたい。道路地図を…

南禅寺から七福思案処を経て山科駅へ

12月25日はクリスマス。四条大橋の交差点は普段の数倍の人混み。 それを避け北座跡から白川沿いの道に進む。祇園新橋までは着物姿の 観光客も多いけど、花見小路から有済橋を渡ればすっかり静かになる。 知恩院下の古門前橋から冠雪した比叡山を望む。市…

摩耶山の冠雪(2022年12月18日)

昨日の雨が夜半には雪となったのか、朝起きると摩耶山の頂上付近が 白くなっていた。既に9時だが溶けていないのでそこそこの積雪かと。 勿論、六甲山上も雪化粧。スモッグも洗われたのか大気も澄んでいる。 ちょうど600mの等高線を境に、雪が降ったかと…

名残の紅葉を探して再度山(470m)

三ノ宮に用事があって行ったのだが、午後から4時間程の時間がある。 もう遅いだろうが残った紅葉を見に布引貯水池辺りを散策してみよう。 新神戸駅から砂子橋を渡ると、園地にまだ鮮やかな紅葉が残っていた。 普段はラジオ体操をする人達しか見ない公園だが…

落葉の大文字山(465m)

我が家にしては珍しく早起きする。大文字山なのでそんなには時間も 掛らないが、折角の京都なんだし気の利いた食堂でランチを頂きたい。 阪急西院駅近くの西大路四条バス停から京都市バス203系統に乗車。 銀閣寺道のバス停には8時過ぎに到着。どちらかと…