摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

塩レモン・チキン・・・・・@別山展望岩場

6月26日の日曜日。西谷を遡行し杣谷峠経由で掬星台に向う。日陰のない天狗塚を嫌って、別山の展望岩場で昼食休憩しよう。奥摩耶ドライブウェイでは、沿道のアジサイがそろそろ見頃。天上寺の境内を通ってオテル・ド。・マヤ横の展望岩場に抜ける。山門か…

ハイキング気分で、長峰山の西谷遡行

2週間前に行った金勝山・庄助ノ谷で、ハムは何かの木にかぶれた。今だ痒みと発疹が取れず、土曜に六甲道の皮膚科医院を受診する。それが受診まで4時間半待ちで、調剤薬局に寄って土曜は終わった。滑落以来、体調のすぐれない家族からは「難しい所は行かな…

チーズ・トッポギ・・・・・@子供の丘

6月18日の第3土曜日は、掬星台のベンチはリュックサックマーケットの開催もあって満員。子供の丘のベンチで昼食にしよう。幸いターザンロープ横の屋根付きベンチが空いていた。茨木の「やまや」で半額で売られていたトッポギ。日本向けの商品なので本場…

リュックサックマーケット・・・・・2016年6月

6月18日の第三土曜日は快晴に恵まれた。予報も良かったので、出品者も準備がし易かったろう。家族も前日に出品すると決めた。ハムは東谷の下流から支谷を経て、午後1時頃掬星台に到着した。出品者の数は少なめだったが、明日が雨の予報だったせいか、ハ…

摩耶東谷・本谷から支流を詰め山寺尾根へ (支谷編)

6月18日は第三土曜日。杣谷堰堤から摩耶東谷に入り下流を遡行した。深谷堰堤から第二堰堤までの短い区間だが、変化があって楽しめた。シャワーも浴びたが、快晴なので気持ち良い。深谷第二堰堤を乗越し、堆積地に下ると右手から支谷が入る。ちょうど一月…

摩耶東谷・本谷から支流を詰め山寺尾根へ(本谷編)

6月18日は、第3土曜日で快晴。リュックサックマーケットの開催日。もちろん目的地は掬星台。家族が出店するというので、ボッチ山行。何処に行こう。先月に摩耶東谷支流を詰め、敗退したのを思いだす。最後の二俣を左に進んだが、右へ行けば、どうだった…

金勝山 龍王山北側岩尾根・・・・・滋賀県栗東市・・・(2016年6月11日)

今回の山行は一泊二日で計画した。中庄谷直氏の著作四冊から、4コース選んで、それを一気に、二日間で消化しようという目論見。それは交通費を、四分の一に薄めるための、浅はかな考えだった。金勝山(こんぜやま)では、登山道を何々線と呼ぶ。遡行終了点…

金勝山 庄助ノ谷・・・・・滋賀県栗東市・・・(2016年6月11日)

なんとなく何処かへ行きたくなった。行ったことのない山域が良い。だが、難しい所は登れない。図書館で、中庄谷直氏の著作を四冊借りて探してみると、湖南アルプスの低山なら我々でも行けそうだ。JR石山駅前からミホミュージアム行きのバスに乗り、桐生辻…

サムギョプシデ(テッペサムギョプ)・・・・・釜山市・沙上

この5月連休も行き先を中々決めることが出来ず予約出遅れ。結局、ふるさと納税のポイントでピーチ航空。それもソウルは値段的に高くて釜山になってしまった。どうもこの流れは悪い。ピーチ航空の釜山行は、関空14時発で釜山に15時25分着。あまり良い…

チョリソーのスタッフドバゲット・・・・・@天国ベンチ

6月5日の日曜日は地蔵谷を遡行して、天国ベンチへ登ってきた。日差し弱く暑くない。日陰の無い天国ベンチでは久しぶりの食事。栄町RIKIの140円バゲットと、キャンベルのオニオンスープ。朝まで雨が降っていた割には、遠くまで見える。雨でスモッグ…

南徳裕山(1507m)・・・・・・慶尚南道・咸陽郡・・・2016年5月5日

昨日は関空から釜山に入り、市外バスで咸陽まで来て宿泊した。今日は、咸陽市内バスターミナル7時30分発の霊覚寺行き乗車。咸陽を出たバスは途中、安義のバスターミナルに寄る。此処は3年前に黄石山、箕白山登山の起点となった所だ。その箕白山に登った…

陜川サムガ韓牛・・・・・・慶尚南道・山清郡

この日は南徳裕山に登った後、陜川から山清邑にバスで来た。山清は小さな町で夕食時に賑っていたのは、この店ともう一軒。韓牛の看板に恐れをなして、もう一軒に行くがオーダーストップ。田舎の夜は早い、仕方なく戻ってきた。覗いてみると9000Wのメニ…

月星ジャガーシグマを買ったから、地蔵谷に行こう

6月5日の日曜日。近畿地方は昨日梅雨入りしたという。今日も、雨は上がっても午後からは曇りという予報。だが、土曜日に動かなかったのだから、今日は試したいこともあり、山に入ろうと思う。月星ジャガーシグマという運動靴を買った。この靴の存在を知り…

熊石峰(1099m)・・・・・・慶尚南道・山清郡・・・2016年5月6日

当初の計画では、咸陽で連泊して二三の山に登ろうと思っていたが、国立公園である南徳裕山以外は、5月15日まで山火事防止のため入山禁止だと知り、急遽、咸陽の南側、山清郡の熊石峰に変更した。昨夜から雨が降り始め、今朝も小雨が降っていたが、午前7…