摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け直後の地蔵谷

7月も今日で終わり。三ノ宮に所要があったので久しぶりに出てきた。 ついでに山に行こうと色々考えた末に地蔵谷に決める。梅雨明け直後 なので、そこ々水量が見込める。三ノ宮から直接山に入れるのも良い。 布引貯水池に着いたのは12時を過ぎていた。だが…

梅雨明け前の比良山系縦走 弐日目

夜中に一度目が覚めたが、なぜか不思議なほど明るかった。それに風も なく静まり返っていた。5時前に外に出ると周囲は薄いガスに包まれて いたが、上空は晴れて明るい月が残っている。今日はどんな天気だろう。 前回ここに来たのは15年前。スキー場が閉鎖…

梅雨明け前の比良山系縦走 壱日目

また何処かへ行きたくなって、書棚から昭文社の地図「比良山系」を 出してきた。多少の土地勘もあるし、1泊か2泊で縦走できるだろう。 コースタイムの積算もせず、2泊3日分の食料をザックに詰め込んだ。 ダイヤも調べず適当に家を出て、阪急電車で烏丸駅…

仁川水系 藪谷からゴロゴロ岳へ

3月27日に小さな墜落をして以来、左足が不調だった家族が、久し ぶりに一緒に行くという。それで容易なコースのつもりで選んでみた。 だが結果まだ難しかったようで、以下は反省文のつもりで書いている。 JRさくら夙川駅から、さくらやまなみバスに乗車…

木ノ袋谷源流 炊飯器沢(仮称)中俣

炊飯器沢なんて名前の沢が有る訳ではない。ただ家族に何処へ行くと 言い残すのに、分り易いだろうと云うだけのこと。単独で目標にする には短すぎる谷。それ故に継続して行くと二度言い乍ら力尽きている。 継続は諦めて杣谷道から木ノ袋尾根を登ってきた。オ…

第6回 杣谷源流遡行

2014年から16年にかけて、摩耶第四堰堤より上流の支谷を好ん で歩いた。杣谷源流遡行と題して5回記事にしている。その第3回に これより上流の杣谷左岸には遡行対象は無いと、決めつけてしまった。 だが先日、杣谷上流を歩いた時にナメを持つ支谷を見…