摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北山公園散策 2

2月27日の火曜日。昨日の疲れはあるんだけど、快晴になった。北山公園にでも散歩に行こうかと思い、夙川の河原を歩いてきた。河原では幼稚園児がお弁当を広げていたりと、すっかり春のよう。今日は普通の道を歩こうと思ったが、銀水橋を渡った所の「荒行…

荒地山・道畦谷中俣と右俣の中間尾根を登る

2月26日の月曜日。天気予報では晴れだが、昨夜降った雨のせいなのか、湿気が多く大気はボーっとしている。土曜・日曜と引き籠っていたので、少しは運動しなくてはと11時に家を出る。芦屋川の開森橋に12時前に到着。おや、今まで芦屋川のことは「あし…

新六甲大橋西詰のルンゼから長峰山に登る

2月23日の金曜日。寒かった冬は、ようやく終わりを告げようとしている。今日は一日中晴天で、気温も11度まで上がるという。10日前に山羊戸渡に向かう途中、アイスロードの入口を過ぎた次のカーブで展望が開け、新六甲大橋の西詰から一条の支谷が長峰…

北山公園散策

朝起きると陽が差している。予報では曇りだったが悪くなさそうだ。なら少し運動しよう、家を出る時までは、確か荒地山に行こうと思っていた。でも何となく夙川に足が向いた。ちょっと飽きたのかな。夙川河畔を北上して、銀水橋から北山公園に入る。遊歩道は…

道畦谷左俣の右岸尾根辺りをウロウロしたが・・

昨日来、世間では冬季オリンピックの話題で、賑っているようだけど、我が家では無関心。天気も良さそうなので、山に行こうか。開森橋についたのは12時を過ぎていた。日曜日だけどハイカーの姿はチラホラ。時間的に遅いからか、冬場はこんなものかな。道ア…

山羊戸渡から「槍穂」を縦走して水道管理歩道

2月14日の水曜日。予報では降水確率0%。気温も10度まで上がるという。自宅に引き籠っていると一日100歩も歩かない。持病を考えれば、週に2回は山に行くべき。さて何処にいこうか。阪神御影駅から神戸市バス16系統に乗車し、六甲ケーブル駅で下…

氷結した穂高湖・勧進滝を見て杣谷道を下る

2月9日の金曜日は、摩耶東谷から山寺尾根の上部に登りいったん寒谷に下り、オテル・ド・マヤの脇まで再び登った。すっかり疲れたので、もう下山するけど、目的は残っている。今週のかなり寒かった。神戸市街でも最低気温が氷点下になった日が続いた。きっ…

寒谷五郎に会いに行こう

2月9日の金曜日は快晴の予報。気温も9度まで上がるという。何かと忙しい家族も空いている。久しぶりに摩耶山に行こうか。篠原北町から掬星台を望む。雲一つない青空をバックに星の駅、東展望台までハッキリ分かる。まず目指すのは山寺尾根の上部。長峰坂…

道畦谷左俣右岸尾根を登るつもりが四四鉄塔に直上する

寒い日が続いたが、今日になって北西の季節風が少し治まった。最高気温も7度まで上がるというから、また半端な山行に行こう。寒いのでグズグズしていて、家を出たのは11時近く。開森橋に着いたのは12時前。まあ今からでも十分歩ける所しか行かない。道…

道畦谷の南側の尾根から新神戸線四四鉄塔へ

前回、前々回と、荒地山の周辺で中途半端な山行をしたけど、そんなに悪く無かった。何より交通費が掛からないし、静かな山歩きができる。日曜だけど荒地山東面は人も少ないだろう。数組のハイカーと共に阪急芦屋川から、高座谷への道を進み、途中から道畦谷…