摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

会下山遺跡から保久良神社へ

コロナウイルスによる外出自粛要請を受けて、この6日間は食料品の 買い出し以外ずっと自宅にいた。だが此の日は必要があって阪神芦屋 駅の近くまで出かけねばならない。ついでに少し足を延ばしてみよう。 街はもっと閑散としているかと思いきや、人気ケーキ…

嶽山(205m)白山(203m)・・・香川県三木町

昨夜は丸亀市綾歌町のチェーンホテルに泊まった。クーポンが有った ので一泊二食付きで5500円/人とまずまず。送迎バスでは遅くな ると、ことでん栗熊駅まで歩くが40分以上掛かって一本乗り逃がす。 一時間二本のダイヤ。30分待ち高松築港行きに乗車…

飯野山(422m)・・・香川県丸亀市・坂出市

青春18きっぷも利用期限が迫ると値が下がる。ぎりぎりまで待って ヤフオクで残4回を3600円で購入。出発の前日に受け取ってから の宿の予約や、山行計画を作る。その結果どうしても甘い所が生じる。 坂出には10時半に着く予定だったが、踏切に立入り…

芦屋・西宮さくら散歩

北北西風速5m、気温8度。天気晴朗なれど肌寒い4月の第一日曜日。 ちょうど満開であろう桜を目的に家を出る。スタートは茶屋之町から。 43号線から2号線まで約600m。芦屋では此処の並木が一番良い。 朝は近所の人が散歩するぐらい。飲食店と住宅の…

ツツジ咲くハチノス谷西尾根から行者尾根へ

今年は春の訪れが早い。ゴロゴロ岳のミツバツツジの様子から考えて、 長峰山もそろそろではなかろうか。中でも比較的他所より開花の早い ハチノス谷西尾根に行ってみよう。今日の最高気温は18度との予報。 永峰堰堤へは今まで阪急六甲やJR六甲道から歩い…