摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

杣谷源流から木ノ袋谷源流をウロウロする

水曜日は一日中雨が降った。深夜になっても降り止まない。だが天気予報は木曜日は快晴だという。午前3時頃は雨音が聞こえていたのに、夜が明けると空には、雲は幾らも残っていない。それなら山に行こうか。長峰大好きさんがInstagramで、詳細な地図を紹介さ…

木ノ袋谷の支谷から寒谷北尾根608ピーク北側プラトーへ

この一週間は、どうも気分が乗らず、山にも行く気がしなかった。医者からも週に2日ぐらいは、運動するように言われているが・・。やや涼しい日が続いて、水に濡れそうな所には行きたくなかった。ようやく月曜日にすっきり晴れそう。気温も25度まで上ると…

シキモリ道から横池に睡蓮の花を見に行こう 2018.5

火曜日に家族の予定が空いた。天気も良いようだし何処かに行こう。一晩考えたが体調と気分のせいで、行きたい所が決められない。なら交通費が掛からない方が良い。そうだ横池の睡蓮が花を咲かせる頃。歩いた事のない道をという訳で、高座の滝からシキモリ道…

新穂高・三枚岩4ルンゼに臨むが、あえなく敗退する

5月連休が明けてから、不順な天候が続き、ようやく晴れるというので、金曜日に山に行くことにした。4月27日に三枚岩3ルンゼを辿れたことに気を良くして、4ルンゼにも行ってみようと思った次第。今日もケーブル・ロープウェイを乗り継ぎ掬星台に上がり…

岩ケ谷・右俣(の左俣)から長峰山頂上へ

5月連休は人出が多いから、家に引き籠っていようかと思ったが、流石に何処か行きたくなった。どうも今日は気温が上がらないよう。なら以前から暑くない時に、歩いてみたいと思っていた所に行こう。夏季ならば杣谷下流域を遡行してくるとよいが、まだ積極的…