摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニのサンドイッチとキムパブ・・・・・・(@雉岳山)

5月20日の山ごはんは、原州の高速バスターミナル内のコンビニで買った。本当は、作り立ての物を買いたいが、旅の身では時間が無いので仕方ない。朝早くバスに乗ったので、朝食も公園内で頂こう。ケイジャンサンドイッチと、プルコギバーガー。お値段も1…

雉岳山(1282m)・・・・・・・2013年5月20日・・・原州市

昨夜は、春川からのバスが到着した、市外バスターミナル近くの安宿に泊まった。どうもこれが間違いだったみたい。市街の外れにあり、市内バスの余り通らない所。雉岳山へのバスに乗るには、途中で乗換えが必要だった。これが難しい課題だった。バスを乗り損…

広島アンデルセン・・・・・・広島市中区本通

5月上旬急な所用で東広島へ。帰りの新幹線迄に1時間程の空き時間。是非行って見たいと思ってた、アンデルセン本店へ広電に乗り向かう。神戸は、そごうに支店があり。別ブランドのリトルマーメイドは数店。地方都市らしいアーケード商店街。その中に偉容を…

シンチョンアルサムチュックミ・・・・・・ソウル・新村

この日の夕食は、新村の焼肉通りで、食事しようと出かけたのが、狙いの店が、メニューを変え値上げしてたり、次の店は待ってても、席が空きそうになかった。結局のところ、地下鉄駅まで戻って、チュクミ(イイダコ)の店に入ることにした。月曜日のせいか、…

スップル・ヤンニョム・バックリブ・・・・・・(@天国ベンチ)

5月25日土曜日の夕食は天国ベンチで。漢字に直すと、炭焼き薬味豚背肉。家で蒸したバックリブをプルコギソースに漬け込んできた。それを炭火で焼こう。ベンチの近くには、ベニドウダンが深紅の花を咲かせていた。もうすぐ6月だ。残念ながら百均で買った…

桜谷出合から生田川源流を遡行する

先週、韓国へ行き5日間連続で低山歩きをした。さすがに疲れが残っている。今週末は家で休もうかとも思ったが、こんな天気の良い日にもったいなすぎる。暑いので沢へと思ったが、キツイ登りはちょっと無理。楽な沢歩きを考えてみる。今日も、ケーブル・ロー…

国師山(230m)・・・・・・・2013年5月21日・・・仁川市・舞衣島

帰国の日。いつも金浦空港が多いのだが、今回は仁川空港を午後4時半に出発する便だったので、空港近くの舞衣島にある山に登ってみようと思った。到着階ではなく、なぜか出発階の3階にある仁川市内バス乗り場。空港に到着してから20分も探し回った。22…

ケルン

自分の生活範囲では、よく見かけるので、てっきり全国展開していると思ってたが、ホームページで見てみると、灘区を中心に直営9店舗だそうで、ちょっと意外な感。上の写真は、阪神御影駅前のお店。内外装は、どのお店もスッキリと清潔感がある。家族がケル…

クロワッサンのサンドイッチ・・・・・(@摩耶別山西斜面の展望岩)

5月12日の昼ごはんは、桜谷道から右岸の支尾根を登り、稜線上の展望岩場で。昨日、家族が1日がかりで作ったクロワッサンを、サンドイッチにしてもらった。手作りにしては完成度が高いと思う。玉子と相性もよくて、とても美味しかった。サンドの写真が、…

黒岩尾根から桜谷に下り、掬星台へ登り返す

5月12日の日曜日。今日も摩耶ビューラインで上って、安直なハイキング。昨日の第2土曜日は、シム記念マラソン大会だったのだが、見事に雨降り。一夜明けた日曜日は快晴。どこまで摩耶山のイベントは祟られているんだ。もはや打つ手は無いのか。上の写真…

お好み焼き・・・・・・(@別山東斜面の岩場)

5月6日の振替休日。快晴の下、寒谷北尾根を登ってきて、岩場で昼食休憩する。連休4日目、連日好天に恵まれ毎日山行。疲労困憊だが来てみれば気持ち良い。寒谷北尾根の登山路からも離れてるので、絶景も独占できる。意外にも人の声。アゴニー坂か山寺尾根辺…

木の袋尾根を下って、寒谷北尾根を登る

連休4日目の5月6日。今日も朝から快晴だ。毎日、短いコースながらも3日連続で、かなり疲れている。が、蜘蛛の巣が無い季節の晴天は、休むにはもったいなすぎる。ケーブルカーの窓が高くなって、前方の線路の急勾配がよく見えるようになった。4日連続掬…

サバサンド・・・・・・(@摩耶別山西斜面の展望岩)

5月5日の昼ごはんは、桜谷の支流を溯行し、別山西斜面の展望岩場でいただく。快晴で風も弱い。陽射しは強いが、まだ暑いというほどではない。爽やかな天気だ。最近、身近にトルコ旅行をした人が多く、ガラタ橋のサバサンドが話題によくなった。それで、2…

桜谷の支流を登って別山西斜面の展望岩へ

連休3日目の5月5日。今日もロープウェイで掬星台へ上る。子供の日なので、小学生以下は無料だが、認知度が低いようで、子供が多いということもない。素晴らしい快晴の休日となった。空気も澄んでいる。木々の新緑が際立っている。掬星台から桜谷道を、青…

山ごはん*チムタク・・・・・・(@旧トリム広場)

5月4日土曜日の昼ごはんは、黒岩尾根の終点にある旧のトリム広場でいただこう。人通りは少ないけれど、ベンチで昼寝している人が多い。キノコ型のベンチで休む。韓国で買ってきたチムタクのタレを使おう。鶏肉は家で火を通してきてある。本当は35分かか…

生田川から、涸れ沢を登って黒岩尾根へ

連休2日目5月4日の土曜日。朝の空は高曇りで、少しヒンヤリとしている。ケーブル山麓駅へ行くと、改札が始まっていた。混んでて始発を早めたよう。ケーブル後方に立つ。窓が高くなって、確かに景色は良く見えるようになった。桜谷出合から、生田川左岸を…

新穂高展望岩から奥摩耶ドライブウェイを目指す

5月3日の祝日。展望岩で食事を済ましてしまうと、もう山頂へは登る気がしなくなった。でも、山頂を越えずに掬星台へ行くには・・。いつもよりスッキリしている新穂高山頂。けっこうキツイ登りがある。展望岩から山頂に向かうには、一旦鞍部に下る。そこか…

山ごはん*タンドリーチキンロール・・・・・・(@新穂高の展望岩)

5月3日の日曜日の昼ごはんは、三枚岩から登り着いた展望岩で。新穂高は登る人は少ないが、山頂は狭く食事してると気が引けた。今日は簡単な調理なので、岩がゴツゴツしてる此処でも良いだろう。一次発酵させたナンの生地と、家で作ったタンドリーチキンが…

新穂高の三枚岩1ルンゼを登る・・・・・・ブログ1000日目記念山行

5月3日の祝日。5月にしては少し寒い朝だった。経済問題が解決し、摩耶ケーブル年間パスを購入する。サブタイトルを「まやビューラインサポーターの会入会記念山行」としようと思ったが、長いので止めた。ちょうどブログの記事の数が、1000になったの…

山ごはん*フライパンで作るピザ・・・・・・(@高尾山)

4月29日の昼ごはんは、高尾山の伐採地にて。場所が無いので、尾根筋の真ん中に座り込んだ。その時は、まだ誰も通らなかった。久しぶりに、ピザが食べたいと思ったので、急きょ用意してきた。家で一次発酵させた生地が、過発酵でふくらみ過ぎているようだ…

高尾山の架線場跡をめざしたつもりが・・・・

三連休最後の4月29日の祝日。さすがに2日連続して沢に入ると疲れる。もう今日は、家に居ようかと思ったが、天気が良いので昼過ぎに家を出る。先月から、少し気になっていた所があるので、新神戸から市ケ原に向かう。新神戸駅の山腹には、淡い紫で目立ち…