摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックガーデンから風吹岩へ登り会下山遺跡に下る

天候が安定しない。昨日はしぐれ模様で、今日は晴れるという予報だったが、やっぱり曇り。どうせなら晴れた日に動きたい。でも、家に引き籠ってるのが嫌になって、正午近くに家を出る。ロックガーデンに行ってみようかと思う。30数年前に2・3度は来たよ…

烏帽子岩からゴロゴロ岳に登り六麓荘に下る

昨日、図書館で「もっと!阪急ハイキング」というガイド本を借りた。ゴロゴロ岳の頁を読み、何となく行ってみたくなる。何十年か前に一度だけ登ったが、全く魅力はなかったように思う。でも仕方ない。自宅から交通費を使わずに登れる山は限られる。それにし…

大峯峒(302m)・・・・・・ランタオ島 (大嶼山)・・・2016年11月1日

今年は年の途中に退職したので、ふるさと納税も昨年の半額程。それでも何とか、ピーチ航空の香港往復航空券に引換えできた。いい加減、ピーチ航空も卒業したいと思うが、実質2000円の負担で外国に行けるなら、乗らないのもシャクに触る。朝4時半に家を…

高流湾からシャープピーク(468m)・・・・・・西貢・・・2016年11月2日

シャープピークには6年前に一度登っている。秀麗な山容と麓の美しい砂浜に魅了された。ぜひ再訪したいと思っていた。今回の旅行の最大の目的である。前回と同じアプローチでは面白くない。シャープピークから北に伸びる半島の先に、着岸する客船がある。M…

道畦谷南尾根を登り北尾根を下る(芦屋・荒地山)

先週は道畦谷から荒地山に登ったが、夕暮れが迫ってたので、頂上に寄らずに下って、様子見とはいえ不満足な内容だった。谷の北側にも登山道があるようだし、頂上経由で歩いてみたい。家を出たのは午前10時前、城山登山口までは、たっぷり1時間。城山への…

權記(粉麺店)・・・・・・香港・北角

韓国では朝食に困るが、香港では夕食にどうしても困る。中華料理の性質上、二人で安く美味しくというの難しい。今回は香港島の北角(ペイコー)に4泊。九龍に1泊した。北角のフェリー乗り場から、宿に向かって歩いていたら、目についたのが此のお店。夕食…

東狗牙嶺から鳳凰山(934m)・・・・・・ランタオ島・・・2016年11月3日

今回の旅行は、香港の方のブログやYouTubeを色々拝見して、登る山を決めた。ランタオ島の鳳凰山には既に2度登っているのだが、海岸近くから狗牙嶺を経て登るコースに興味を持った。MTR東涌駅から11番のバスに乗車。ところが4年前とバス停の位置が、変…

富臨皇宮(飲茶)・・・・・・香港・元朗

この日は雞公嶺に登る為に、MTR元朗駅へ早朝にやってきた。駅前はミニバスターミナルになっていて、歩道橋で市街に入る。周りを見回すと、お爺さんやお婆さんが同じ方向へ歩いて行く。ついて行くと、新聞を持ったオジサンも加わって、高級そうなレストラ…

雞公嶺(585m)・・・・・新界・・・2016年11月4日

今日は金曜日。香港の宿の値段が高騰するので、中国本土に退避しようと思う。その為香港北部の新界地区の山を歩いた後に、羅湖へ抜けるのが効率的だと思われた。新界地区で初めての山に登ろう。MTR元朗駅で飲茶の朝食を済ませ、逢吉郷行きミニバス停留所…

桂林米粉快餐・梧桐山店・・・・・・深圳・梧桐山総站

この日は日曜日。6時半の始発バスに乗り、梧桐山の登山口にやって来た。まだ7時だが、既にハイカー相手の食堂が開いてる。この店の前の卓子で、4人組がお好み焼きみたいな物を食べておられたが、美味しそうに思えたので入店する。改めて写真を見ると、店…

道畦谷南尾根を歩く(芦屋・荒地山)

先週のことだが、家族に安いコメを、買いに行けと命ぜられて、宮川沿いのドラッグストアに自転車で出かけた。米は買ったがこのまま帰るのも、もったいない。道なりに山に向かって走った。道は芦屋川左岸に突き当たる。その辺りから見る荒地山東面に、大きな…

久しぶりに布引貯水池を散策する

今日は三宮に所用があった。大した用でもないので、その前に布引貯水池に行ってみようと思いついた。何カ月ぶりだろうか。雄滝の茶屋前。海に近い我が家の周辺では、既に紅葉も終わろうとしているので、もう遅いかなと思って来たら、そうでも無い様子。貯水…

梧桐山(943m)・・・・・・広東省・深圳・・・2016年11月5日

香港のホテルは、金・土曜の宿泊は平日の2倍以上に高騰する。その為に、中国本土の深圳に逃げてきた。香港の平日宿泊代とほぼ同額で部屋の広さは3倍。それは良いが土曜日は何しよう。深圳にも山はあるが、さして魅力的な山々ではない。だけど、他にするこ…

皇(飲茶)・・・・・・香港・黄泥頭

香港の飲茶は、朝にお爺さんお婆さん、新聞をもったオジサンが入って行く所なら、大丈夫って思ってたが、例外もある反省しよう。この日入ったのは水牛山の登山口、黄泥頭の団地内の餐庁。その名も皇(インペリアル・レストラン)。でもお年寄りが入って行く…

水牛山(606m)黄牛山(604m)・・・・・・新界・・・2016年11月6日

この日は日曜日。昨夜は中国本土の深圳に宿泊し、早朝に出境し、羅湖からMTRで沙田で下車した。もっと時間が掛るかと思っていた出入国だが、今回は非常にスムースだった。沙田に8時過ぎに到着。沙田は新界地区の中心地。駅と直結する洗練されたショッピ…

明星金閣(飲茶)・・・・・・香港・筲箕灣

この日は早朝、鶴咀山に登るため、地下鉄筲箕灣駅へやって来た。香港島南西部へのバスの起点である。何かと立ち寄る機会が多い。地下鉄の駅前は、高架下のロータリーが、バスターミナルになっている。駅とショッピングセンターが、直結している事の多い香港…

鶴咀山(325m)・・・・・香港島・・・2016年11月7日

2012年1月のことだから、もう5年程前のこと、龍背という尾根道を歩いた。トレイルに従わずに、尾根の末端まで進んでみるとバス道に下りついた。その先にもピークがあり、少し心残りだった。今回の最終日に計画してみた。標高が低いのでゆっくりできる…

小辣椒・・・・・・香港・北角

在住日本人のブログ等で、とても評判の良い北角にある四川料理店。前から伺いたいと思っていたのだが、図らずも宿が北角になったので、昨日勢い込んで来たのだが、日曜日のランチは午後5時半までだった。平日は午後6時までランチメニューがある。午後3時…

富臨・漁港 佐敦分店(飲茶)・・・・・・香港・佐敦

11月8日は帰国日。正午過ぎの便なので、今日は何もできない。朝早く起き、東尖沙咀の宿から歩いて佐敦の富臨・漁港に向かう。今回、他店でも飲茶したけど、最後の朝食はぜひ此処で食べたい。勢い込んで6時半前に到着。MTR佐敦駅から西へすぐの所だ。…