摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

芦有ゲートから荒地山・横池を経由して尾根道を下る

12月28日は、ガベノ城からゴロゴロ岳を経由して、芦有道路の芦屋ゲートに下ってきた。此処からは阪急バスでJR芦屋駅まで270円で行くことができるが、我が家の経済状態では許されない。料金所前に駐車スペースがあり、キャンピングカーが3台停まっ…

ガベノ城からゴロゴロ岳を越え芦有ゲートに下る

12月28日の朝は、空は晴れているが北風強く小雪が舞っていた。窓から吹き込むスキマ風が恐ろしく冷たい。こんな日に暖房のない家にいると凍えてしまう。天気予報は、晴れだというので山に行こう。また苦楽園二番町の坂道を登っていく。このまま西宮北高…

定番・ラザニア弁当・・・・・・@なかみ山

12月25日は、道畦谷中俣を遡行し荒地山に登る。展望も無く寒々とした荒地山の頂上広場では、食事する気にはならなかった。なかみ山まで来ると、好展望の平頂の岩場が有ったので座り込む。しばらくラザニアを作っていなかった。近所の業務スーパーでは、…

道畦谷中俣から荒地山に登る

12月25日三連休の最終日。朝から快晴なので山に行くことにする。暖房の無い家にいるよりも、外を歩いている方が暖かい。エコというか節約の為でもある。もちろん交通費をかけては意味無いので荒地山。先週に草刈されて、スッキリした芦屋川。城山の奥に…

ゴロゴロ岳から四つ目岩に寄り前山公園に下る

12月23日は、北山公園を抜けて鷲林寺から観音山に登った。帰りはゴロゴロ岳頂上を経由して、JR芦屋駅方面に下りたい。下りは退屈だと思っていたら、思わぬも発見あり別記事にした。観音山(526m)とゴロゴロ岳(563m)とは、僅か40mほどの…

北山公園から観音山(526m)へ登る

確か、昨日のヤフー天気予報では、一日中晴れマークだった。苦楽園二番町から見ると、灘区では間違いなく雨が降っている。晴天を信じて家を出てきたがどうだろう。勿論雨具は持ってない。それにしてもコース取りを誤った。直線で北山公園へ一番近いコースを…

神ノ上山(370m)・・・・・岡山県・和気町

12月18日は所用があり、東広島に宿泊した。19日は帰宅するだけ。勿体無いので、何処かで山登りしよう。広島以西には、登りたい山は沢山あるが、東広島からの帰路には岡山県和気町の山しかなかった。西条駅7時41分発、和気駅10時44分着。西条は…

広島へ小旅行

所用があり広島に行く必要があった。ちょうど青春18きっぷの利用期間だったので、6時間弱かけて在来線を乗り替え向かう。早朝5時前に家を出て、西条駅に到着したのは午前11時過ぎ。西条駅近くには、酒蔵が数軒有り観光地化されている。どの蔵も自由に…

道畦谷右俣から荒地山を経てロックガーデンへ

とにかく寒い。昭和54年築のアパートは断熱材なんて入ってないのかもしれない。朝起きると、久しぶりに晴れていたので山に行こう。陽射しがあるなら家にいるよりは、暖かいだろう。山手町の犬はバウワウと吠える。外国生まれなのかもしれない。城山への登…

ロックガーデン中央稜から荒地山ボルダー群

もういい加減、家に引きこもってるのも嫌になってきた。何しろ暖房器具がないので寒くて仕方ない。今日は晴れているし、日中ならば出歩いてる方が暖いかも知れない。六甲山や東おたふく山を含め、芦屋を起点とする山域に、余り魅力を感じない。それでも交通…

鹿肉のシチュー・・・・・・@六甲・風吹岩

11月30日のお昼ごはんは、ロックガーデンから登ってきた風吹岩の上で頂こう。付近には凶暴なイノシシがいるという。鹿肉の匂いに誘われて、襲われてはいけないので岩の上。とは言っても、昨日の夕食を温めるだけ。鹿肉のシチューだ。親戚からのお裾分け…