摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

六甲山 黒五谷道の紅葉 

二日前に行った二本松林道の紅葉がイマイチだった。どこか違う所を 家族と歩きたいと考えたら黒五谷が浮かぶ。ところが自分のブログを 読み返してみると、昨年の11月23日に歩いてちょうど見頃だった。 少し遅いような気はするが、近場で他に思い当たらな…

二本松林道の紅葉状況(2022年11月25日)

三宮に出たついでに県の役所に用があり立ち寄った。だが12時過ぎ、 13時までは昼休みで閉まっていた。ならば二本松林道の様子を見に 行こうと、そのまま坂道を諏訪山に向って上がって行く。空は快晴だ。 ビーナスブリッジは補修工事中で通れない。ドライ…

摩耶山 行者尾根から掬星台へ

11月の第三土曜日。今年最後のリュックサックマーケットの開催日。 家族が不用品を出品するという。当日の朝にバタバタ準備をしたので 出発が遅くなってしまう。なるべく短時間で掬星台まで行き着きたい。 上野道か山寺尾根かと思ったが、人が多そうなので…

知恩院から東山山頂公園を経て清水寺へ

此の日は10時チェックアウトの宿に泊まっていた。昼食まで散歩し 少しお腹を減らそう。何度か歩いた東山だけど、知恩院から清水寺に 抜けるルートを改めて歩いてみたい。手軽に観光も山歩きも楽しめる。 宮川町から建仁寺や銅閣寺を経て、円山公園までやっ…

六甲山 一ヶ谷道から石切り場跡へ

11月に入って快晴が続いている。予定が一つ無くなった事もあって、 何となく山に行こうという気になった。16系統の神戸市バスで六甲 ケーブル下へ。現在は車両故障で運休中、代替バスが運行されている。 終点まで乗車したのは我々だけで、すぐに大型バス…