摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

老婆谷から天狗道に抜ける

この日は内科の診察日で、三宮まで出て来た。せっかくだから何処か 歩いて帰ろう。新神戸まで来ると、昨日一昨日の雨を集めた生田川は 水量が多い。こんな日に沢に入れば楽しそうだが用意がないので却下。 せっかく年間パスを買ったので目標は掬星台にしよう…

北山公園ミニハイク2

4月25日から兵庫県においても、緊急事態宣言が出されたが、昨年 3ヶ月間に渡り不要不急の外出をしなかった結果、体重は10kg増、 持病(いわゆる基礎疾患)の数値が非常に悪くなり、今に至っている。 やはり外出も必要と考えて家を出る。4月9日に行…

杣谷の支谷から山寺尾根へ

運動不足を切実に感じているので、京都旅行から一日置いた金曜日も 何処かを歩こうと思う。だけど難しい所は行けないし、何度も歩いて いる所は食指が動かない。朝になって入ったことのない谷を思い出す。 JR六甲道駅からトボトボ歩いて永峰堰堤。杣谷道に…

音羽山(593m)・・・滋賀県大津市

昨日は京都市内に宿泊した。ラウンジでアルコールが飲み放題だった ので二日酔い気味。朝風呂に入ってから出発する。京都駅まで歩いて JR膳所駅へは240円。駅舎から国道1号線を歩道橋で越えて南へ。 特に来たかった訳ではない。京都の近くで歩ける所は…

天王山(270m)・・・京都府大山崎町

長岡天満宮のキリシマツツジを見に行こうと思う。でもそれだけでは 時間を持て余してしまう。近くに見所はないかなと地図を見てみると 天王山があった。二つを組み合わせれば一日の観光コースになりそう。 阪急電車の大山崎駅。ホームからこんもりとした丘陵…

木ノ袋尾根の岩場

今朝起きると快晴。なぜだか山に行こうかという気になり支度をする。 JR六甲道駅からぶらぶら歩いて永峰堰堤。杣谷道を淡々と進むのみ。 六甲学院山岳部誌「たきび」に色々な岩場の名があった事等思い返す。 今日の目標は正面に見えている木ノ袋尾根の岩場…

山羊戸渡から新穂高を経て水道管尾根

少し考えたいことがあって一人で家を出る。16系統のバスは超満員。 途中のバス停で待つ人を乗せずに進む。時間帯が悪かったとまた反省。 遊びに行く者はこのご時世、遠慮が必要だろう。もっと早く起きねば。 六甲ケーブル下バス停には8時45分。或いはも…

行者尾根から掬星台へ

三日前北山公園を歩いて運動不足を痛感した。このまま山を歩けなく なるのではと思ったほど。好天に恵まれた月曜日。例年ならば見頃と 思われるミツバツツジを求めて、行者尾根を歩いてみようと家を出る。 午後からは曇るという予報なので、いつもより早く出…

北山公園ミニハイク

今日は家族のリハビリ通院日。病院の前で待ち合わせして散歩しよう。 左手の握力は11まで戻ったというが、もう少し積極的な運動が必要。 西宮の北山公園に行けば、少しは手を使って歩く所もあるかなと選択。 ちょうどコバノミツバツツジが咲いているのでは…

京都さくら散歩(鴨川下流域)

二週連続の京都さくら散歩。昨夜は五条通り近くのビジネスホテルに 泊まった。キャンセルしても良かったのだが、2月中に予約していて かなり安かったので泊まる事にした。9時過ぎにチェックアウトする。 宿を出てすぐに今的な名所があった。サウナって名だ…