摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新穂高・三枚岩3ルンゼを登ってみる

4月16日に、三枚岩の2ルンゼと3ルンゼの中間尾根を登ったが、その尾根から見た3ルンゼが、思っていたよりも、傾斜が緩いようなので登ってみようか。詰まっても左右の尾根に逃げられるだろう。ロープウェイは5名の乗車。今日から連休の間は、夜間運行…

北山公園を経て鷲林寺南町、七曲谷道

火曜から水曜の朝にかけ、雨が降った。だからどうって訳でもないが、19日の木曜日は、早朝から晴れている。今日は歩数を稼いでみよう。夙川の河原を歩いて銀水橋から北山公園に入る。ここまではいつも通り。西側に向かい適当に踏跡を拾って登って行くと、…

新穂高西稜から三枚岩の裾を巡り、609ピークに登り返す

先週の金曜日は快晴だったが、土曜・日曜は雨が降り自宅待機。血糖値を下げる為にも、運動は欠かせない。月曜は快晴の予報。せっかく摩耶ケーブル友の会に入ったからと、往復ロープウェイを利用するコースに行くことにした。数名の乗車の内半分は会員。天上…

摩耶第5堰堤から六甲線一三鉄塔を経て、木ノ袋尾根を登り返す

昨日は木ノ袋谷の支谷を詰めて掬星台へ登り、ロープウェイで下った。今朝起きてみると下りを歩かなかったせいか、それほど疲れていない。ならば天気予報も良いし、ミツバツツジの見納めに行きたい所がある。JR六甲道から杣谷へ。杣谷堰堤の乗越しにはシロ…

木ノ袋谷の支谷を寒谷北尾根608ピーク北側コルへ詰める

この日の天気予報は降水確率0%、ピカピカの快晴のはずだったが。家を出る頃には、既に高曇り。その後も青空が広がることはなかった。それでも此の季節は外せない事情がある。六甲道から杣谷に向かう。長峰坂から杣谷道へ。摩耶第5堰堤を右に見る辺りのミ…

ミツバツツジ咲く行者尾根を登り、岩屋尾根を下る

桜の開花に合わせたかのように快晴が続いたのに、週末に限って荒れた天候になり冷たい雨が降った。月曜日には準備をして家を出たものの、空模様が思わしくないので途中で引き返してしまった。火曜日はケーブルの運休日。せっかく友の会に入ったのに使えない…

夙川から北山貯水池へ花見散歩(散り始め)

随分と長く晴天が続いたが、今日は午後から曇り、夜は雨だという。北山貯水池の桜が見頃ではないかなと、今年2度目の夙川散歩に。国道2号線の夙川橋からスタート。すっかり花を散らせた枝もあるが、まだ残している枝もあって色々。がく片の濃いピンクがま…

杣谷の支沢から六甲線一三鉄塔に登る

ずいぶん長く晴天が続いている。気温も連日20度を超えている。少しぐらいなら濡れても大丈夫だろう、小沢を歩いてみたいと思う。今年は早いと思われる、ミツバツツジの開花状況もチェックしたい。六甲道から篠原北町の住宅街へ向う。季節には一度は歩きた…