摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブーランジェリー・タカギ・・・・・・大阪・肥後橋

大阪地下鉄四つ橋線「肥後橋」5B出口上ってすぐ左手なんだが、なぜか迷ってしまった。付近は大きなビルが並ぶオフィス街だ。一回りして、辿りついたブーランジェリー・タカギ。ビル街に埋もれるような小さなお店。厨房が売り場のすぐ側にあるが、オープンキ…

ノグリラミョン・・・・・・(@ハーブ園)

27日の日曜日の昼食は、ハーブ園西側のピークで摂った。此処にはベンチがあるのだが、イスとテーブルが離れすぎ。とても使えたものではない。シートを敷いて食事することに。ノグリ(狸)は、韓国のラーメンで最も好きな製品である。鮮烈な辛さも好きだが、…

ブーランジェリー グウ(gout)・・・・・大阪・谷六

ブーランジェリー激戦区の、地下鉄・谷六駅周辺だが、このお店は7号出口東にあり、ル・アイやイエナとは、少し違う雰囲気の場所にある。おしゃれなケーキ屋や、カフェが、古びた商店や金属関係の卸店と混在してるが、空堀通り辺りよりは、少し都会的な雰囲…

いんげん豆のトマトスープ・・・・・(@上野道地蔵前)

3月26日、土曜日の昼ごはんは、上野道のお地蔵さん前、青谷東尾根が上野道に出会う所の、広場のベンチで摂った。今日は、笹が刈ったばかりで、何時になくスッキリしていた。六甲道の「やまや」で買った、98円のいんげん豆の缶詰と、78円のトマト缶。それ…

東山尾根から岩屋南尾根(仮称)へ

今日も、天気は良いが、朝から季節はずれの寒さだった。なかなか思い切れず、グズグズし、家を出たのは12時前。黒岩尾根に行くはずが、もう無理と、東山尾根に方向転換。最近よく行く東山尾根。住宅街からスッと山に入るのが良い感じ。南向き斜面で剥き出…

青谷東尾根の登り方・・・・・・(2回目の失敗)

今日も、家を出たのは11時半。おおよそ山登りに行く時間ではない。でも、朝は起きれないし、起きれば季節はずれの寒さで、動きが鈍い。というわけで、家から最も早く摩耶山頂に至る道。青谷東尾根に行く。青谷東尾根は、急峻で登りがいがあり、植生の変化…

ビゴの店・・・・・・芦屋・業平町

ドイツパンの多い神戸・阪神間では「ビゴの店」といえば、ブーランジェリの元祖的な存在だろう。あのコム・シノワ西川シェフ(現在は独立されている)も、在籍されていた。JR芦屋駅から西南へ。2号線沿いに面したお店。前後を歩いていた人達が、皆この店…

三宮のアウトドアショップ巡り・・・・・(とても手は出ないんですが。)

チージュ・ラミョン・・・・・・(@トリム広場)

3月20日の昼ごはんは、黒岩尾根の終点トリム広場の展望デッキ。日本でもよく見かける「辛ラーメン」、もちろん韓国では一番人気。辛さも一番。ただインスタント臭さが全くないので、鍋ものなどに、この粉末スープを入れると、簡単に韓国風の味になって便…

オニオングラタンスープ・・・・・・(@掬星台)

3月19日は、今年最初のリュックサックマーケット。なので、掬星台で昼食を摂る。キャンベルの缶スープ。グラタンってついてるが、中身は只のオニオンスープ。写真には、色々写っているけど、材料はスライスチーズと、四天王寺・麦の花のバタール=フラン…

中尾東谷遡行・・・・・・2010年3月19日

この日、今年最初のリュックサックマーケット。なのに、家を出たのは10時半を過ぎていた。雷声寺へは回らず、東山尾根を登れば早いか。東山尾根の取り付きまで来て、ふと思い出した。先日、アンテナのあるピークから下った時に、この谷の源頭付近の笹藪が…

黒岩尾根の展望岩・・・・・(イマイチだけど)

今日は午後3時頃から雨が、降り出すかもという予報。珍しく8時半に家を出る。朝の内は日も差していたが、黒岩尾根に取り付く頃には、すっかり曇り空になった。まだ、春の訪れは感じられず、変わった被写体もない。そこで、黒岩尾根の展望岩のことでも。6…

リュックサック・マーケット・・・・・・(3月)

今日は、今年初めてのリュックサックマーケット開催日。なのに、やっぱり家を出たのは、10時半を過ぎたころ。何気なく取り付いた中尾東谷だが、なかなか手強かった。学校林道分岐に着いた頃には、12時過ぎとなっていた。行者堂の畑では、梅が見頃だ。此…

ブーランジェリー・イエナ・・・・・・大阪・谷六

大阪市営地下鉄・谷六駅周辺は、ブーランジェリー激戦区。ハムの知る限りでも、4軒の店がある。オフィス街でもないし、高級住宅街でもないのに、フランスパンが売れる理由は不明。谷六駅3号出口から西へ。空堀商店街を越えてすぐ。このお店の商品は、焼き…

パン工房 麦の花・・・・・・大阪・四天王寺

大阪市営地下鉄・四天王寺駅1号出口を出るとすぐ。外観は、ごく普通のパン屋さん。ちょっと躊躇するが、外から存在感のある、太いフランスパンを見て入店。バタール 210円 249g(84円/100g) 34cmこれだけ太いバタールは、初めて見る。値段も安…

ポハンテジクッパ・・・・・・釜山・西面

釜山市・西面(ソミョン)のテジクッパブ通りには、隣接して数軒のテジクッパブ屋さんが並んでいる。ガイド本では、この店の隣店が紹介されることが多いが、ハム的には、この店が一番気に入ってる。何しろ肉の量が多い。この界隈では一番だと思う。味は一般…

ポンジョンテジクッパ・・・・・・(釜山・釜山駅)

もう釜山には何度も来ているので、テジクッパは十数回目だ。この店は、その中でも最高に美味しかった。どちらかというと副菜のキムチやニラやサムジャンの美味しさが際立っていた。ほとんどのお客さんは、焼酎を頼んで、お肉とニラやキムチをつまみに飲んで…

霊鷲山(1081m)・・・・・慶尚南道 梁山市・・・2011年2月11日

3連休を利用して釜山へやって来た。ところが初日の2月11日は、週間予報でもずっと雪。昨日見た日本の天気予報は、暴風雪だそう。ネットで見た釜山の天気予報は、大雪だった。かなり心配したが・・。早朝、地下鉄で老圃洞のバスターミナルに向かう。乗り…

キャンベル・クラムチャウダー・・・・・(@六甲線十三鉄塔)

長峰山・西尾根(仮称)

東北大地震が気になり、ラジオにかじりついていたが、今日は、阪急六甲の歯医者さんに予約が入れてある。10時半の予約だったが、終わったのは12時過ぎ。ここから近い長峰山に行こう。ニュースを聞いてると、楽なコースを登る気分にはなれない。藪道を探…

東北地震発生

自粛します。

チンチャチョガチプ ウォンジョ アグチム・・・・・・馬山市

馬山にやって来た本当の目的は、アグチム(アンコウの蒸し煮)。韓国各地に名物料理があり、春川タッカルビ・安東チムタク等。できるだけ、地名付きの名物料理は、その地で食べたいと思う。やって来たのは、元祖アグチムを標榜するチンチャチョガチプ。流行…

Boulangerie Parigot (パリゴ)・・・・・・大阪・四天王寺

大阪市営地下鉄・四天王寺駅から徒歩数分。上町筋にあるお店。広くて高級感溢れる店内。レジの裏側にはガラス張りの厨房が。店内に入っただけで、良い香りが漂う。ある意味、完璧な空間。きっと、店主は完璧主義者なんだと思う。潜水艦から魚雷を発射するが…

この木なんの木・・・・・(ノボッテ、オリテ、マタノボル 3/3)

3月5日の土曜日。学校林道か555ピークを経て、天狗道を登ってきた。お腹が空いて、考えることは、何処で昼ごはんを、食べようかってことばかりだ。先週、ガスボンベを忘れて、食べ損なったスープを持って来ている。地蔵谷第四砂防ダムに行こうか。とい…

岩屋南尾根(仮称)・・・・・(ノボッテ、オリテ、マタノボル 2/3)

3月5日の土曜日。アンテナのある小ピークから急坂を、雷声寺からの登山道に下り、学校林道の分岐に向かう。この時点でも、何処を登ろうか迷っていた。自分の中では、学校林道は夏の道だと思っている。で、旧まや道へ進む。この1年間ぐらいの間、旧まや道…

すっぽん雑炊・・・・・・(@洞川梅林)

今日、3月6日の日曜日は、午後から曇りの予報。いつになく早く家を出る。下の写真で9時過ぎだ。そろそろ見頃だろうかと、洞川梅林に行くつもり。朝早いせいか、観光客もまばらな異人館街を通り、北野町西公園に向かう。北野町西公園からは、昨年末の伐採…

蝉山尾根(仮称)・・・・・(ノボッテ、オリテ、マタノボル 1/3)

今日(3月5日)は、少し寒いが良い天気になるそうだ。毎度のことで、10時半ごろまで家でグズグズしていた。先週、感じ好かった東山尾根でも、登ろうかと中尾町へ。だが、東山尾根の取り付きの谷に、白い橋が目に入る。橋があるからには、道があるだろう…

ブーランジェリー ラ・リュンヌ・・・・・・神戸・栄町

今まで買った中で、最もスタイルの良いバゲット。焼き目もきれいで、外観だけならナンバーワンだ。味は割りと淡白かな。料理との相性が良さそうだ。水分量は普通。クラムの口溶けの良さは格別。家族は、「初めて、パンが口の中で、溶けると言う意味が分かっ…

カンポボッチブ・・・・・・馬山市・・・2011年2月12日

昨夜は、アグチムコリ(あんこう料理街)の安ホテルに泊まった。朝の7時には宿を出て、ポンヨリコリ(ふぐ料理街)に向かった。バス停の市内地図で見ると、南東方向、すぐ近くにあるらしい。こんなに早い時間に開いてるのか、今日は、舞鶴山に登るので、そ…

地蔵谷第四砂防ダムから天狗尾根・・・・・・(関電の反射板へ)

2月26日の土曜日。地蔵谷第四砂防ダムで昼食の後、旧作業道を辿り、地蔵谷道がダムを乗り越す所へ戻る。このまま、地蔵谷の一般道を登るのも、何ともつまらない。天狗尾根に出る道はないかなと、南側を見ると、ありました。細い尾根が、南東に上っている…