摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長尾山(296m)・・・京都市右京区

京都の宿泊施設の供給過多が続いている。ホテル代がこれほど水物と 思わなかった。インパウンド需要がないのに今年1月から6月の間に 市内に32軒もオープンしている。因みに大阪市22軒、神戸市5軒。 大阪はやや持ち直しているが、観光客頼りの京都はか…

城山から荒地山を経て甲南パノラマ道へ

5月20日正午頃に芦屋市内の城山で、熊を見たという通報があった という。このニュースは京都で見ていた。少し間が空いたがその付近 と絡めて、横池に行ってみようか。開森橋から手前に見えるのが城山。 阪急の駅前広場には、何の注意書きも無かった。山芦…

ケーブル廃線跡から愛宕山(924m)・・・京都市右京区

梅雨空の日にネット徘徊していると、京都の愛宕山に昔ケーブル線が あったと知る。その廃線跡を歩いたという山行記事も数多く見かける。 京都市の周辺で歩ける山域を探していたので、渡りに船と乗ってみる。 阪急嵐山駅から清滝バス停まで京都バス(230円…

摩耶山 桜谷右岸支流

摩耶山上に所用があり行く日を選り好みしていたら、昨日まとまった 雨が降った。といっても神戸地方で18mm。翌木曜日は朝から晴れ。 期待はできないけど行ってみよう。ケーブル・ロープウェイで掬星台。 始発のケーブルは思ったよりも混んでいて、28名…

岡本八幡谷から横池に睡蓮を見に行こう 2021.6

岡本商店街に買い物の用事が有るが、その為だけに電車賃を使うのは もったいなくて行きあぐねていた。しばらく雨が降ってないので沢に 入るのもどうだろう。すると昨夜0時頃に雨音を聞く。明けると晴れ。 なら行ってみようと用意する。阪急岡本駅に着いたと…

駅から歩くポンポン山(679m)・・・京都府・大阪府

ポンポン山って高槻からバスに乗って行く山と思っていた。ところが 4月に天王山を歩いた時、長岡京市の市域に入るとポンポン山を示す 道標が目に付くようになり、十分歩いて行ける距離である事を知った。 7時ちょうどに、阪急長岡天神駅から歩き始める。徒…

打越山 大谷川西天上谷

晴天が続いたのに山に行く気にならず、ネットで人の山行記録を見て 過ごしていた。ヤマップで岡本にある西天上谷の記事を二件拝見する。 打越山に突き上げる短い谷だが幾つか滝があるようだ。行ってみよう。 昨日まとまった雨が降った。このコースなら土曜日…