摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トンプル(サムギョプサル)・・・・・・ソウル市 弘済駅

今回の旅行では、食堂選びをガイド本やネット情報に頼り過ぎたようだ。それなりに美味しいが、やや値段が高かったりで、どうも満足度が低い。そんななか、最終日の昼食に選んだのは、たまたま見かけた繁盛店だ。地下鉄3号線弘済駅の2番出口を出て、ケンタ…

パラダイス&ランチ 南茨木店

阪急南茨木駅から、大体の見当で歩いて行って、20分もかかったろうか。住宅街の中に、大型スーパー(平和堂)や、商店が集まる一角にあった。肥後橋のブーランジェリー タカギの系列店ということで、かなり期待していた。店名の意味は分からない。ランチは牧…

山ごはん*皮なしキッシュ・・・・・・(@掬星台)

8月17日の夕ごはんは、リュックサックマーケット開催中の掬星台で。一人なので簡単な物をと、家族が家で作ってくれた。皮なしのキッシュ。パイ生地で包むのがキッシュだが、その皮の材料も一緒に焼いたらしい。表面のチーズが上手く焦げている。中身は卵…

リュックサックマーケット・・・・・(平成25年8月)

8月27日はリュックサックマーケット開催日。朝から快晴で暑い一日。段ヶ峰の倉谷で滑落した、家族の具合が良くない。肋骨も痛めてる。暑いうえに、一人では歩く気が起きなかった。ロープウェイで上がる。今日は、午後3時から7時までのトワィライト開催…

段ヶ峰 倉谷遡行

8月に入っても摩耶山には、まとまった雨が降っておらず、渇水状態だ。まだ18切符が残っているので、播但線の生野駅から、段ヶ峰の倉谷へ行くことにする。初めて登る沢だが、JR駅から近いということで選んだ。生野駅からは歩いて2時間ほどかかるが、行…

山ごはん*小エビのアヒージョ・・・・・・(@東山尾根の頭)

8月3日の土曜日は、花火大会を山の上から見ようと東山尾根の頭へ、夕方登って来た。暗くなる前に、夕ご飯を鉄塔の下でいただくつもり。朝の内は雲も多かったが、午後からは晴れてきた。8月に入っても、ずっと湿気の多い曇り空が続いた。梅雨は本当に明け…

みなとこうべ海上花火大会・・・・・・(@東山尾根砲台跡)

8月3日は、段が峰へ沢登りに行こうと思っていたが、前日、茨木で、炎天下の中、ブーランジェリー巡りを敢行し、すっかり疲れてしまった。花火も山の上からは、もういいかと思うが、東山尾根の頭を思いつく。昼の間は家で寝ていて、午後5時すぎから雷声寺…

ブーランジェリー ル ペトラン・・・・・・茨木市・春日

JR茨木駅は通院のために、年に数回通過するのだが、パンに関しては、今までこれといった店はなかった。ただ近年、隣の摂津富田や高槻市がブーランジェリ激戦区という状況になっているので、改めて検索してみるとJR茨木駅の近くに、新規開店したお店が、…