摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

二本松林道から再度山へ紅葉めぐりハイク

昨日歩いた表六甲ドライブウェイ沿いの紅葉が、そろそろ見頃を過ぎ ようとしていた。二本松林道の紅葉は過去の経験から、12月初旬と 思っているが、ちょうど良い頃ではなかろうか。家族と行ってみよう。 どうせ同じ料金と、三ノ宮で降りずJR元町駅で下車…

山田堰堤上の岩稜尾根末端を北側から回り込む

11月29日の金曜日。家族は今日も所用があるが、ハムは相変わら ずヒマ。先週に山田堰堤上の岩稜尾根を北から観察しようとして失敗。 なら実際に歩いてみるしかない。寒いが晴れの予報なら行ってみよう。 神戸市バス16系統で六甲ケーブル下まで。表六甲…

六甲川から細尾根を辿って長峰山主稜線へ

11月も下旬となって、寒さを感じる日も多くなった。この土曜日は 週間予報では曇りだったが前日になって晴れに変わった。来週は寒さ が一段と増すというし山に行っておこう。家族は所用なので独り歩き。 16系統のバスは満員。阪急六甲バス停では多数の乗…

甲東園から歩く甲山ロックヒル・ハイク

このところ西宮浜に毎日ヤボ用がある。その流れで阪急夙川まで歩き 甲山ロックヒルに行こう。というのも六甲岩めぐりハイキングという ガイド本を参考に先週歩いたが、上手くトレースできなかったからだ。 今回は百合野橋からでなく、地すべり資料館からのコ…

リュックサックマーケット・・・2019年11月16日

昨年はリュックサックマーケットに全く失望してしまった。それ故に 今年は一度も行っていない。だが珍しく家族が天気も良いので行こう かと言うので、余り気が進まないまま家を出るが、財布を忘れていた。 会員パスがなければどうしようもない、家に戻ると既…

仁川渓谷から甲山ロックヒルを目指す

ずいぶん以前だが図書館で、「六甲岩めぐりハイキング」という本を 見かけて借りた。その中で一箇所だけ知らない岩場が紹介されていた。 紅葉も期待できる季節となったので、晴天の日を選んで行ってみよう。 朝方に西宮での用事を済ませ家を出たのは10時過…

摩耶山 黒岩尾根 夕暮れハイク

11月8日の金曜日。三宮に所要があり出てきた。せっかく交通費を 使ったのだから、摩耶山にも寄って帰りたいと思う。用事が終わった のが14時半だった。週末はロープウェイが夜間延長運行されている。 15時位から歩き始めても、たぶん大丈夫だろうと捕…