摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉の二本松林道からビーナスブリッジへ

この日は所要があり三宮に行った。午前中で用事は終わったが後は暇。気温は高いし天気もすこぶる良い。二本松林道の紅葉はどうだろうか。自分のブログを振り返ると、2014年は12月初めが最盛期だった。地下道からショッピングビルのエスカレーターで、…

北山緑化植物園 北山山荘

家族がどこからか、北山山荘の紅葉が見頃という噂を聞いてきた。何度か訪れたことはあるが、この時期には行ったことがないので、行ってみよう。とは云うものの家を出たのはようやく11時過ぎ。いつもの違う道を歩こうと、夙川より東の住宅街を歩いて行くと…

京都・嵐山(382m)周回ハイク

今年4月に湖北の山に行きたいと思い、金券ショップで阪急電鉄の有効期限11月末の株主優待券を420円で購入した。だが今だ使わないままだった。夏休みの宿題が出来ない小学生のような不始末。

三枚岩下の断層を巡り、新穂高609ピークに登る

あまりアテにならないネット天気予報でも、連休中日の24日は天気が良さそうだ。多少の混雑は我慢して摩耶山に行こう。いつもより早めに家を出て、ケーブル山麓駅には9時45分に到着した。始発を待つ人が多くて、10時前に臨時便が出た。ハイカーではな…

杣谷峠下の鯨岩(仮称)に登ってみる

冬の足音が聞こえてきた。今年やり残した事を済ませてしまいたい。多忙だった家族も一時的に落ち着いた。北風が冷たいが山に行こう。6月に探した杣谷峠下の岩塔が目的。往復ロープウェイの軟弱計画。紅葉狩りの観光客でロープウェイは満員。いつもこうだと…

11月の花火・・・西宮花火大会2018

今年9月15日に予定されていた西宮花火大会だが、天候不順の為に11月に順延となり快晴の今日開催された。30分間960発という。打上位置から西宮市民より、芦屋市民が楽しめたろうというのが皮肉。

一人ぼっちの雲仙旅行(3日目)

二泊三日の旅行の最終日、午前9時台のバスに乗らなければ、飛行機に間に合わない。明るくなる前に歩き始め、高岩山(881m)に登ろうと予定していたが、やや遠いので時間内に帰れるか不安になった。