摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

渦森台から天狗岩南尾根を上り坊主山に下る

目覚めると快晴だし、風も弱かった。明日は家族に所用があるので、今日は何処か歩きに行こう。以前から気になってるバス路線がある。我が家から徒歩圏内の、JR甲南山手駅始発。神戸市バス31系統。手前の渦森台4丁目で降りた方がよかったが、終点の渦森…

弁天滝から長峰山を経て掬星台へ(雪ダルマ山行)

昨夜はとても強い風と共に雨が降っていた。朝起きると風は止んで、六甲山は白くなっていた。遠く摩耶山にも雪が積もっているようだ。慌てて用意して自宅を出る。午後になれば雪は解けてしまうだろう。家を出た時には杣谷を歩こうと思っていたのだが、時が経…

芦屋市役所から神戸市役所まで歩く

1月17日は所用で三宮に行く必要があった。阪神大震災の日。各所で震災ウォーキングなるイベントが催されている。参加する積りはないが、我々も三宮まで歩いて行こう。交通費節約になる。芦屋川8時45分、国道43号線の橋から、右に芦屋市役所南館。荒…

黒岩谷西尾根から六甲山頂に登る

1月14日は梅田に所用があり出かけていた。夜に帰ってくると、小雪が舞っていた。恐らく六甲山頂付近は多少は積もるだろう。今朝目覚めると、期待通り山はうっすら白く、青空も見えている。阪急バスで東おたふく山登山口に行こう。慌てて用意して始発の阪…

鮭雑炊・・・・・・@ゴロゴロ岳

1月7日の昼ごはんは、ゴロゴロ岳山頂の南に5分ばかり下った展望岩で食べよう。立ち上がれば、六甲山頂方向の眺めもある。冷ご飯一膳分、卵一個、焼鮭の切身、大根の細切り、粉末だし。それに冷凍してあったネギを少々。冷蔵庫の中から揃えてきた。少し雲…

苦楽園・剣谷の支谷を詰めてゴロゴロ岳へ

年が変わったからといって、お正月らしいことをする訳でもなく、ダラダラと過ごしていた。流石に7日ともなれば外出したくなる。天気予報が晴れマークだったので、何処かへ行こうかと考えた。しかし交通費をかけずに行ける所は限られる。古いガイド本で苦楽…