摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寒谷北尾根を下り、山寺尾根に登り返す

4月30日の土曜日。晴れだというのに、さっぱり動く気がしない。祝日の昨日も、一日家でゴロゴロしてた。ミツバツツジが終わってしまい、山に行く目的を見いだせずにいた。午前中は内科を受診。でも此の快晴は見逃せず。ミツバツツジがだめなら、ウンゼン…

パブリカの肉詰め・・・・・@天国ベンチの東側

4月24日の日曜日の昼食は、家族が夕食にしようと作って、冷蔵庫にあったパブリカの肉詰めを、タッパーごと持って来た。バゲットがあったら良いのだが、その代りにアルコールを多めに持って来た。大きいのでなかなか温まらない。気長に待っている。韓国の…

摩耶堰堤下から、支沢を遡行し山寺尾根に登る

4月24日の日曜日。昨夜から未明にかけては、雨が降った。山も朝のうちは水蒸気に包まれていたが、午後からは晴れるという。今日は家族が所用で不在。何処か簡単な所に行こう。杣谷道を摩耶堰堤の下まで歩いてきた。堰堤下で右岸に渡渉し、高巻き道に入る…

枝豆のキッシュ・・・・・@寒谷北尾根

4月24日の日曜日は、木ノ袋尾根を下り、寒谷北尾根を登った。期待したミツバツツジの花期は、すでに終りつつ見所もなかった。掬星台では、極めてマイナーな音楽フェスが行われいて騒々しい。寒谷北尾根から道を外し、別山東斜面にある岩塔まで下ってきた…

木ノ袋尾根を下り、寒谷北尾根を登り返す

4月23日の土曜日。天気予報では晴れのち曇り。例年ならミツバツツジの最盛期。だが今年はどうかな。期待できないが杣谷周辺では開花の最も遅い、二つの尾根を周回してみよう。掬星台で何か、イベントが開催されるというので人出が多い。ケーブルも臨時増…

ジャガイモのグラタンとヒヨコ豆の炒め物

4月17日の日曜日は、六甲線一三鉄塔から、長峰山頂へ。午前中はガスに覆われていただけに、ハイカーの姿はない。西風がとても強く、天狗塚の東隅で、風を避けて食事する。家のオーブンで焼いたジャガイモのグラタン。フライパンごと持って来た。少し足ら…

六甲線一三鉄塔から長峰山頂経由、ハチノス谷西尾根下降。

4月17日の日曜日は、杣谷支流で迷い、六甲線一三鉄塔に辿り着いた。ゆっくり休憩した後、長峰山頂へ巡視路を登ろう。実は昨日の山行の疲れも重なり、もうくたくたになっている。よほど此処から杣谷に下ろうかとも思ったが、この付近のツツジの様子も見て…

再び六甲線一三鉄塔と一二鉄塔間の沢を迷走する

4月17日の日曜日は、夜半に雨が降り、朝には止んでいた。午後からは晴れるという予報を信じて、10時過ぎに家を出る。護国神社境内は八重桜が満開。だが長峰山は濃いガスの中。今日は4月2日に、長峰山頂に直上した沢を確かめてみたい。杣谷道を歩き摩…

炭焼きバックリブ・・・・・@天国ベンチ

4月16日の土曜日は、岩谷尾根から天狗道を経て天国ベンチ。風下の東側の縁台ベンチで昼食にしよう。結構混み合っている。豚のバックリブが安かったので、炭焼きにしようと持って来た。ところが焼いてみると、タレに付けてある表面はすぐ焦げても、中まで…

リュックサックマーケット・・・・・2016年4月

4月16日、未明に熊本県で大地震があった。午前2時半に目が覚めて、ネットでニュースを見た後は、寝られなかった。阪神大震災を思いだし、ネットで災害放送をずっと見ていた。地震の影響があるかもと思ったが、出品者はそこそこ多い。だが来客が極めて少…

先週に続き岩屋尾根を登るが、ミツバツツジの花少なく・・

4月16日は第三土曜日。リュックサックマーケットの開催日。自ずから最終目的地は掬星台となるが、何処から登ろうか。散々考えたあげく、先週に登った岩屋尾根をまた登ろうと決める。一週間たってツツジも見頃になったろうと考えた。アプローチは雷声寺か…

ツツジ咲くハチノス谷西尾根を下る。

4月10日の日曜日は曇り空だった。杣谷から長峰山頂に登り、天狗塚で食事を済ませて、ハチノス谷西尾根を下ることにする。多分中腹より下では、ミツバツツジの開花が進んでいるだろう。ハチノス谷西尾根は関電の巡視路で、整備されたハイキング道ではない…

ピザ弁当・・・・・・@天狗塚

4月10日の日曜日は、杣谷の支流を詰め上がり、長峰山主稜線の道に出た。時間も遅いので、山頂で昼食にしよう。曇り空だからか、午後2時と遅いからか、天狗塚は珍しく無人だった。久しぶりに一番高い所に座り込んで食事する。家族の作ったピザ弁当。一見…

六甲線一四鉄塔と一三鉄塔間の沢から椿の鞍部に登る

4月10日の日曜日は曇り空の下、杣谷から六甲線一四鉄塔のすぐ近くまで登ってきた。この先の巡視路は単調でつまらない。それよりも先週末に、迷ったコースを確かめに行くことにしよう。休憩していた架線場跡から、登ってきた道を100メートルほど戻ると…

六甲線一四鉄塔の尾根に、山桜を見に行く

4月10日の日曜日は曇り空。天気予報では晴れだったのに。だが、この季節は一年でもっとも摩耶山系の南面が輝く時期。それも週替わりで、見処が変わっていくので、休む暇も無い。今週は一三鉄塔尾根の北側の山桜と、ハチノス谷西尾根の、ミツバツツジが見…

フォカッチャと鶏のコンフィ・・・・・@天国ベンチ

4月9日の土曜日は、岩屋尾根経由で、天狗道を登ってきた。自宅から一旦JR摩耶駅へ行き、折り返すように歩いた訳で、存外に平地の歩行距離が長くて、バテバテになってしまった。今日の昼ごはんは、家族が作ったフォカッチャと鶏のコンフィ。イタリア人に…

岩屋尾根から三本鉄塔北斜面の桜を望む

4月9日の土曜日は、JR摩耶駅から西郷川沿いに歩いて青谷道へ。家からは1時間半ほど歩いている。我が家にしてはオーバーワーク。青谷道は好きにはなれない道。山道ではなく、里道の範疇だろう。新緑や山桜で一見綺麗に見えるが、この下の河原は不法耕作…

JR摩耶駅から、西郷川沿いに青谷登山口へ

4月9日の土曜日は晴れの予報。ところが朝起きたら曇ってる。大気汚染物質が飛来しているのかと思ったら、濃霧だったそう。先週に続いて、今日もJR摩耶駅の南西の西郷川から歩き始る。散った桜の花びらで、川がピンクに染まっているのではないかと期待し…

たぬきそば・・・・・@五鬼城展望公園

4月3日の日曜日は、JR摩耶駅から西郷川に沿って歩いてきた。王子公園の北詰から、西郷川を離れて、ケーブル山麓駅に至る。ケーブルの年間パスは切れているし、土曜日の山行のせいで、疲れ切っている。五鬼城展望公園まで上がって終わりにしよう。今日の…

JR摩耶駅から、西郷川沿いにケーブル山麓駅へ

4月3日の日曜日は曇空。午後には雨が降るという。それに、昨日の山行で疲れている。今日はお花見散歩で済ませよう。まだ殺風景な操車場跡地。今日は最後鵜川沿いに北上するのだが、その前に少し南下して、阪神西灘駅の西側まで行く。石垣で三面護岸された…

六甲線一三鉄塔から長峰山頂(天狗塚)へ迷走する

4月2日の土曜日は、杣谷第五堰堤から六甲線一三鉄塔へ登る。さて、此処からどうしようか。ツツジが咲いていない今は巡視路を長峰山頂へ登っても面白くない。北側の沢から椿の鞍部に登ろう。昼食を終えた後、巡視路を少し進み道を外して北側に下って行く。…

ウインナーのケーク・サレ・・・・・@六甲線一三鉄塔

4月2日の土曜日は、杣谷に新設された摩耶第5堰堤の上から六甲線一三鉄塔のある尾根を登った。昼食は鉄塔下で頂こう。家族の作ったウインナーのケーク・サレ。甘くないケーキだ。ハムはウィスキー・ソーダ。家族は子供の飲物メロンソーダ。ウィンナーに特…

摩耶第五堰堤から六甲線一三鉄塔へ登る

4月2日の土曜日は、JR摩耶駅から都賀川沿いに桜をめでつつ、ケーブル山麓駅まで歩いたが、年間パス券の期限切れに気づく。高度を落とさないよう箕岡2丁目の路地から、美野丘小学校へ。せっかくの快晴を無駄にするのも惜しい。まだツツジの開花には早い…

JR摩耶駅から、都賀川沿いにケーブル山麓駅へ

4月2日の土曜日は快晴。明日は曇りの予報なので、お花見には今日が最適。JR摩耶駅から、花見しながらケーブル駅を目指そう。JR摩耶駅前には植栽も無く、まだ閑散としている。灘駅前広場の桜がキレイなのと比較すると寂しい。、一旦、線路沿いに東に向…