摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山ごはん*ソーメンチャンプル・・・・・・(@掬星台)

7月27日の夕ご飯は、芦屋の花火大会を遠望する為に来た掬星台で。親戚の家から、お中元のお裾分けで、ソーメンを大量にいただいた。ところが、ハムはソーメンはあまり好きでない。そこで考えたのがソーメンチャンプルなのだ。今日はツナ缶を使って、作っ…

芦屋浜の花火を摩耶山上から見る

7月27日の土曜日は、昨日のヘク谷遡行の疲れで寝込んでいた。でも、今日は芦屋の花火大会があるので、摩耶山に登ってみよう。といっても、ロープウェイに乗って行くだけなので、夕方に家を出る。掬星台のベンチで夕食を済ませ、花火大会開始の8時を待っ…

パンとソーセージとチーズ・・・・・・(@小女郎峠)

7月26日の昼ごはんは、ヘク谷を遡行して辿り着いた小女郎峠で頂こう。心配していた雨は、通り雨だったよう。雲の動きは早いが、青空が見える。今日は沢登りだったので、食事も出来るだけ軽く、簡単なものにしてみた。昨晩買った、そごう神戸店「ル ビアン…

比良 ヘク谷遡行

7月最後の金曜日。休みをもらって、比良のヘク谷へ行くことにした。18切符を使って往復3000円もかかる。迷ったが7月に入ってから、摩耶山では雨が降っておらず沢は楽しめない。堅田からバスに乗る。比良の沢へは、25年ぶり。フリー乗降区間とかで…

山ごはん*ボッソプルコギ・・・・・・(@城山)

7月21日の日曜日の昼ごはんは、城山の旧みなと見晴台でいただく。木陰に座っていれば、それほど暑くはない。今年は今の所、冷夏かも。韓国で買ってきた、レトルトソースがまだあるので、それを使おう。南原チョンゴル(鍋)式プルコギのレトルトソース。…

城山・堂徳山ハイキング

7月21日の日曜日。昨日は遅くまで遊んでいたせいか疲れ気味。それに7月に入ってからは、ろくに雨が降ってない。沢に入ってもつまらないだろうと、気が乗らない。結局、昼前まで家でゴロゴロ。昼ごはんは、山で食べたいと思い、正午近くに家を出る。新神…

山ごはん*ピーマンのドルマ・・・・・・(@掬星台)

7月20日は、リュックサックマーケットが、トワイライト開催なので、今日は夕食も用意してきた。暮れかかる掬星台のベンチで頂こう。スマートフォンで撮影している上に、キツイ西日が差してボケた写真。おおむねハンバーグの具材と、米を混ぜた物を、ピー…

リュックサックマーケット・・・・・(平成25年7月)

7月20日は第三土曜日。今回から雨天の場合は、翌日曜日に順延すると発表があった。だが、今日は朝から快晴で、雨の心配は要らなかった。トワイライト開催なので、午後3時に掬星台に上がる。出品者が少ない。ここ2年ほどの雨天続きで、出品者からの信用…

山ごはん*ベーコンとホウレン草の焼うどん・・・・・・@史跡公園

7月20日は第三土曜日。リュックサックマーケットの開催日だが、トワイライト開催なので午後3時から。掬星台に行くのは早すぎる。涼しい風が吹く、旧天上寺跡の木陰のベンチで、昼ご飯にしよう。業務スーパーのゆでうどん17円を2玉。ベーコンとホウレ…

摩耶東谷から旧天上寺跡を目指す(2回目)

7月20日の土曜日。今日は第三土曜日だというのに、朝から快晴だ。阪急六甲の歯医者さんの診察日だったので、おのずと登路は決まる。リュックサックマーケットには、絶対行くので、目的地は掬星台となる。という訳で6月29日に一人で歩いた尾根に、家族…

山ごはん*メウン カルビチム・・・・・・(旧トリム広場)

7月15日の山ごはんは、黒岩尾根を登って旧トリム広場でいただこう。到着した時は、まだ、雨が降っていたので、キノコ型の東屋のベンチで。韓国で買って来た、レトルトソース。今日のは、大邱・辛いカルビチム。大邱の名物、牛肉を使うので割と高い料理で…

みなとのもり公園

7月15日の海の日は、朝から雨が降っていた。何処にも行く気がせず、家でネットサーフィンしていたら、好日山荘本店が、今日まで10%割引、さらに明日から、3150円以上の買い物で使える、500円券も配布中。夕方になって晴れてきた。散歩がてらに…

雷鳴轟く黒岩尾根・・・・・・(平成25年第1回 夕涼み登山)

7月14日の日曜日。今日も不安定な空模様という天気予報だが、青空も見えている。ただ、北風が強く吹いているのが気になる所。久しぶりに黒岩尾根を歩いてみよう。家を出たのは午後2時半頃。砂子橋辺りでは、ほとんど水流が無かったのに、雄滝はそこそこ…

鶏ごぼう ごはん・・・・・・(蜂の巣滝下)

7月13日の昼ごはんは、ハチノス谷の12m滝の下でいただこう。蚊取り線香を周囲に焚き込んだので、藪蚊は寄ってこなく快適だ。滝を吹き下りてくる風が、とても涼しい。まさに納涼企画という感じ。家族が近所の人に、おいしいと勧められた冷凍食品。安い…

ハチノス谷12m滝で遊び、坊主岩を探る・・・・・・(2013夏の納涼企画)

7月13日は3連休の初日。久しぶりに比良へ一泊で、沢登りに行こうかと思い、午前4時に起きるはずが、目覚めたのは9時。天気予報も悪いし、諦めがつく。午後から雨という予報にもかかわらず、朝食を食べたり家を出たのは11時半。沢の用意をしていたの…

パン工房 ターナ・・・・・神戸市・中央区

三宮駅の東側、二宮市場を歩いていて、偶然見つけたお店。最近の開店かな。元町にあるイタリア料理店の出店だそうで、レジ袋にはパニーニ・ターナと書かれてある。それならば、フォカッチャもありそうだけど、夕方だったので、パンの種類は少なかった。レス…

カツサンド・・・・・・(@シェール道)

7月7日の日曜日。谷上駅から三ツ下谷を登って、石楠花山の肩を越えてきた。掬星台へは、獺池経由でシェール道に入り、ドライブウェイへ抜けるのが近そう。シェール道の途中に、お気に入りのベンチがあるので、そこで昼食にしよう。今日も沢登りだったので…

谷上から三ツ下谷遡行

昨日(土曜日)は、晴れの予報だったのにもかかわらず、朝から曇り空。回復を期待して午後まで待っていたら、土砂降りの雨となってしまった。欲求不満気味で、行こうかと迷っていた、三ツ下谷へ向かうことにする。どうして迷っていたかというと、谷上までは…

Peach航空で難民気分

その昔、格安航空券は旅行代理店で買うものだったが、数年前から家で買える。ネットで航空会社が、直接売るようになったからだが、但し、衝動買いもしやすい。ある日、ピーチのサイトを開くと、ソウル行き臨時便が片道1800円だというのだ。酔っぱらって…

現代屋(全州コンナムルクッパブ)水踰店・・・・・・・ソウル市

5月17日は、早朝に仁川空港に到着し、空港鉄道・地下鉄を乗り継いで、4号線水踰駅へやってきた。さすがにお腹が空いた。歩きだす前に朝食を食べておきたい。水踰駅周辺は繁華なようで、適当な店が無くて探し回る。江北区庁前の飲み屋街に、ようやく数軒…

星の駅デッキ他改修工事中とか・・

先週の週末、ロープウェイ山上駅へ行くと、なんと工事が行われていた。そのためマヤビューテラス702は、バーベキューができない状態のよう。この日工事は休みのようだが、工事中はかなりの騒音となるに違いない。リニューアル工事中に一緒にはできなかっ…

ル ビアン ルミレーヌ ・・・・・・そごう神戸店

サンチカの阪神交通社跡に、新しいパン屋さんができたと聞いて行ってみた。フランスの老舗の出店ということだが、フランチャイズのようで、事業主体は尼崎発祥の洋菓子店エーデルワイスとそごう神戸店。日本で8店舗目になる。そごうの店内ではなく、本館地…

山ごはん*ジャガイモの冷製スープ・・・・・・(@地蔵谷堰堤下)

6月30日の日曜日。朝ごはんが早かったせいか、市ケ原の手前で、ハンガーノックっていうんだろうか、何とお腹が空いて動けなくなった。その時はスープを飲んで、地蔵谷まで歩いて来たけど、このままでは、上まで登れそうにない。かなり早いが地蔵谷堰堤下…

地蔵谷遡行

6月30日の日曜日。昨日は東谷の流れが、いつになく清冽で印象的だった。今日は午後から曇りの予報だが、やっぱり沢に行こう。手近な地蔵谷を選ぶ。布引の雄滝の水量は、まずまずという感じ。これなら地蔵谷でも楽しめよう。朝ごはんが早かったせいか、急…