摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都さくら散歩(きぬかけの路)

この日は早起きして阪急電車に乗り、四条大宮駅で嵐電に乗り換える。 嵐山行きは2両連結だったが車両間の移動はできない。後部の運転席 も乗務員がいて料金収受するという、ちょっと変則的なワンマン運行。 帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅で構内踏切を渡って…

京都さくら散歩(哲学の道)

昨夜は寺町高辻の宿に宿泊した。緊急事態宣言明けで宿代が値を戻す中、 宿泊税200円X2込み一室2700円なら文句ない。ツインの部屋は コンパクトだが効率的に纏まってた。窓から町家の複雑な屋根が見える。 このホテルの構造が、必要なら賃貸住宅に変…

京都さくら散歩(西京極から嵐山)

今年は桜の開花が平年より大幅に早いという。京都に花見に行こうと 3月末に宿を予約していたが、急遽一週間も日程を早めた。週間予報 では晴れだったが、初日は朝から小雨模様。午後からは上がるらしい。 阪急電車で西京極駅へやってきた。ほぼ雨は止んでい…

旧摩耶道リハビリハイク

大阪や京都の街はインパウンド向けのホテルが乱立している。それに 比べれば神戸は少ないが幾つか新設ホテルはある。これらの宿の好ま しい点は中国人客を意識しているので、基本ツイン仕様であることだ。 四半世紀前に旅した中国では、どんな田舎の招待所も…

市章山・再度山リハビリハイク

3月に入ってすぐに家族の身内に不幸があって、忙しい日々が続いた。 ようやく少し落ち着いて、温かくもなってきたので少し歩いてみよう。 木を掴んで昇り降りする所は無理だろうが、普通の道なら多分大丈夫。 スタートは南京町の西側から。この近くのパン屋…