摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月出山(809m)・・・・・全羅南道・康津郡・霊岩郡・・・2015年1月2日

韓国で好きな山を選ぶとすれば、この月出山(ウルチュルサン)が1番だ。8年前に1度登っている。標高こそ低いが、秀麗な山容・雄大な岩峰群に魅了された。今回、康津から光州の移動途上なので再訪することにした。康津のバスターミナルから、6時40分発…

ファド 炭焼き専門店(テジカルビ)・・・・・・全羅南道・潭陽郡

光州から、潭陽(タミャン)のバスターミナルに着いたのは、夕暮れ時。急激に気温の下がる頃。一番近い宿に直行し言い値の30000Wで即決する。潭陽は観光地の割には、市内に宿が少ないので仕方ない。潭陽では、スンイル食堂で食べたかった。前回来た時…

掬星台から東谷に下り、中間駅に登り返す

1月24日の土曜日は、ロープウェイで上り、掬星台からスタート。正月休みから2週間以上、山には登っていない。気力も湧かない。歩いたことがない短いコースが一つあるので、消化しておこう。昼食を済ませた後、掬星台の東側から山寺尾根一般道を下る。最…

パンデュースのドゥミ・バゲットのサンドイッチ・・・・・@掬星台

韓国から帰ってきてから2週間は、全く山に行く気がしなかった。さすがに運動不足を感じ始めた24日の土曜日。良く晴れている。気温も10度位まで上がるらしい。リハビリがてら摩耶山に行こう。気温の上がった11時前に家を出て、ロープウェイで掬星台へ…

秋月山(726m)・・・・・・全羅南道・潭陽郡・・・2015年1月3日

秋月山(チュウォルサン)を目指すのは2度目。前回はどのバスに、乗ればよいのか分からず。潭陽まで来ながら、あきらめてしまった。今回は、潭陽郡のサイトで、市内バスの運行経路を調べておいた。6時35分発カマゴル行きに乗車する。やはり乗客は我々二…

ジヌネチックッス(カルグクス)・・・・・・全羅南道・潭陽

秋月山から下山すると、次のバスは1時間半ほどしないと来そうにない。とはいえ時刻表が無く、万一を考え街道沿いのバス停から離れられない。しばらくして一台の車が停車して、「乗って行きませんか。」と声が掛った。昨日に続き、うれしいお誘いだ。喜んで…

ノルブ 扶安店(プデチゲ )・・・・・・・・・慶尚北道・扶安邑

光州の巨大なバスターミナルから、市外バスで扶安に到着した。田舎なので心配していたが、30000Wで快適な宿に泊まれた。次は食事。宿前の食堂を覗っていたら、通りすがりのアジュマが、「食事はあっちが良いよ」と指さす。素直に行くと水産市場だった…

辺山(458m)・・・・・・全羅北道・扶安郡・・・2015年1月4日

韓国の西海岸にある辺山半島は、全体が国立公園に指定されている。中央部には、400m前後の山もある。今まで登山口へのアプローチが、分からず行きあぐねていた。今回の旅行の最終目的に選んでみたが・・。バスターミナルで、観光パンフと時刻表を見た結…

チャンス畜産物精肉店・食堂・・・・・・全羅北道・全州市

扶安(プアン)から、市外バスに乗り全州に向う。特に目的はない。バスが全州の街に入ると、大都会に見えて吃驚する。それほどに、今回の旅行では、田舎の小さな町ばかりを巡って来たということだ。ところが、バスが到着するターミナルの近辺は、市街の北の…

シングルボングルブックォ(ポッメウンタン)・・・・・・・・・慶尚北道・亀尾市

昨夜は全州に泊まった。9時発の釜山行のバスに乗ろうと8時半頃に、市外バスターミナルに行くと、何と9時の便は売切れ。次は10時半発。ならば、釜山近くの都市へ行くバスがないかと、時刻表を見てみると・・。近くはないが、亀尾行きが5分後にある。そ…

タンゴル食堂(テジプルコギ)・・・・・大邱市・七星市場

亀尾駅から鉄道で、大邱駅に到着した。乗った列車は釜山行きだが、大邱で時間があるなら、ぜひ行きたい食堂がある。亀尾でフグ鍋を食べたばかりで、それほどお腹は空いてないが、やっぱり行きたい。大邱駅から西に歩いて行くが、道に迷って30分もかかって…

沙上コリチッ・・・・・・釜山市・沙上

大邱からは鉄道で、釜山駅に帰って来た。地下鉄で沙上に戻る。沙上に平日30000Wの横断幕を張る小奇麗な宿があったから。入ってみると洗面所が、バス・トイレとは別にあるほど部屋は広い。今日は朝から、2回食堂でしっかり食べているので、さしてお腹…

チャクァンナクチ 沙上直営店・・・・・・釜山市・沙上

今回の旅行の最終日、天気は良いのだが、山に登る気はしない。沙上のEマートで買い物するだけで、午後4時の便で関空に帰る。昼食は何を食べようか。他に候補もあったが、ナクチ料理にしよう。到着日の夜に、前を通ったら満員で整理のアジョシがいたお店。…

ピーチ航空の予約に関して反省と備忘

年末年始はピーチ航空を利用して、釜山から韓国南部を旅行した。ただ予約するのが遅く、というか色々考えている内に値段が上がり安値を逃してしまった。この失敗について、反省し原因を考えよう。昨年夏の冬ダイヤ売り出し直後から、年末年始の値段を見てい…

第3回 バゲット・グランプリ / Baguette Grand Prix 2014(結果)

以下、第3回バゲット・グランプリ2014は、ハムの妄想に過ぎない。 歳末の岸和田競輪場に号砲が鳴り響く。誰もが様子を伺い動かない。再発走かと思われたが、押し出されるように、エス カガワがSを取る。初出場6番車のRIKIには、ファンから野次も…