摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地蔵谷第4堰堤上の左俣を詰め、黒岩尾根606ピークに至る

6月25日は桜谷左岸の支谷を詰めて、アドベンチャールートを経由して地蔵谷源流に出る。此処からは地蔵谷第4堰堤まで下って、三俣の左俣を遡行して、黒岩尾根の606ピークを目指そうというのが、本日の計画だ。ラジオを聞いていると神戸市内の気温は3…

桜谷の支沢からアドベンチャールートに抜ける

6月25日の月曜日は梅雨の晴れ間。どこか行きたいと思うが家族の不調が続いている。一人で行くなら退屈な所でも良いかと、以前からの宿題の一つである、地蔵谷第四堰堤上で三俣の左俣に入ってみよう。只それだけでは物足りないので、桜谷の支谷との組み合…

桜谷の支沢を遡行し、右岸尾根上の展望岩へ

今週の月曜日には地震があり、水曜日には、まとまった雨が降った。あまり不安定な谷には入らない方が良いと思う。家族は所用があり今日は一人。たぶん4度目になるが、岩の固い桜谷の支谷に行こう。晴れるという予報だったが、空気中の湿気が多く、ぼんやり…

杣谷峠下の岩塔(ピナクル)を探して

今日は第三土曜日。リュックサックマーケットの開催日。掬星台に行くついでに、5月24日に見つけられなかった岩塔を探してみよう。杣谷道を進んで峠まで後少しの所で対岸にパックマン岩を見る。杣谷道を外し左岸沿いに20米も進むと二俣がある。左俣にノ…

地蔵谷の枝谷から天狗道に抜ける

6月4日に山へ行って以来、約10日間というもの引き籠っていた。自宅が雨漏りしたり、家族が上腕に痛み(原因不明)を訴えたりという事もあるが、なにより何処に行こうか目的を持てずにいたから。14日は梅雨の晴れ間という予報。リハビリ目的で何度も歩…

寒滝中段からルンゼを詰めて、寒谷南尾根から掬星台へ

昨年の8月のこと。寒滝に立ち寄った折に、家族が2米ほど試登して、「下段なら登れそう。」という感想を残した。上段は登れないにしろ、中段に流れ込むと思われる、寒谷第一ルンゼの末端を確かめてみたい。登れそうと言ったぐらいなので、家族にまずリード…

芦屋地獄谷を詰めて、横池に睡蓮を見に行く 2018.6

月曜から木曜日まで梅雨の様な天気が続いた。週末は家族に所用がある。金曜も午前中は用事があったが、せっかく晴れたので午後から山に行こう。昼食を済ませてから家を出る。昨日の雨で、空気が洗われて陽光が眩しい。高座の滝から尾根を越え、地獄谷入渓は…