摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

利尻・礼文の旅 七日目・・・利尻から伊丹空港へ

昨夜半から雨が降り始めた。断続的に降り続け、朝には強風を伴って 激しくなった。テント内に浸水も始まり、ガスボンベも使い切ってし まったので朝食も摂れないし、フェリーターミナルに行ってしまおう。 晴れていれば、ポン山(444m)ハイク。曇ってい…

利尻・礼文の旅 六日目・・・利尻島一周サイクリング

六日目の朝、やはりガスが垂れ込めている。だが雨は降ってないので レンタサイクルで島を一周しよう。人の記憶って全くアテにならない もの、この時二人とも利尻島を自転車で走った事はないと思っていた。 フェリーターミナルで旅行者用プレミアム商品券を買…

利尻・礼文の旅 五日目・・・礼文岳(490m)

礼文島3日目、昨夕から降っていた小雨は明け方に止むが、相変らず 周囲の山はガスに包まれている。天気情報アプリによると湿度98%、 しかし日程の都合で今日は礼文岳に登り、利尻島に戻らねばならない。 バスの本数は限られているので戻っては来れない。…

利尻・礼文の旅 四日目・・・澄海岬と久種湖散策

礼文島2日目、当初の計画では礼文岳に登り、その足で利尻島に戻る つもりだったが、朝になっても小雨が降り続いているので計画を変更 する。島北端に設定された岬巡りコースを可能な範囲で歩いてみよう。 キャンプ場から道道40号線に出た所。6時42分に…

利尻・礼文の旅 三日目・・・桃岩展望台コース

この日は礼文島に渡る。だが12時15分発の一日一便しかないので、 ゆっくり撤収しキャンプ場を出る。途中セイコーマートのイートイン で朝食を食べたりもする。漁協のストアでは秋刀魚の糠漬けを買った。 フェリーターミナルでも1時間待った。まだ新しく…

利尻・礼文の旅 二日目・・・利尻山(1719m)

利尻山へ登る朝、4時半には明るくなるが、朝食を作ったりしていて、 キャンプ場を出たのは5時40分を過ぎていた。日の長い時期だから 遅い出発だとは思っていなかったが、それが誤りだった事は後で知る。 我々が宿泊したファミリーキャンプ場から、40分…

利尻・礼文の旅 一日目・・・伊丹から利尻空港へ

新型コロナウィルスの影響で各航空会社、中でもユナイテッド航空の 経営が厳しいという。マイレージを使い切ってしまった方が良さそう。 国内線は全日空で使える。直前の予約で利尻まで片道6000マイル。 合計24000マイルの利用。20年前に貯めたマ…

若草山(342m)・・・奈良県奈良市

一夜明けた8月18日。どこか他所へ行けばよいのだが思いつかない。 それに正面から歩かなければ、若草山に登ったと言えないような気が する。暑くなる前に歩きたいが、ゲートは9時にならないと開かない。 昨日の疲れか宿でグズグズしていた。それに加え途…

若草山(342m)夜景編・・・奈良県奈良市

8月17日、この日は生駒山を越えて奈良県に入った。近鉄奈良駅に 到着したのは11時過ぎ。駅に降りたとたん数組の観光客を見かける。 思った以上に観光都市。奈良公園に来るのは小学校の修学旅行以来だ。 駅前の広場にあるのは行基像だそうで、色々いわく…

生駒山(642m)・・・奈良県生駒市

前回の京都一泊山行が存外に楽しかった。何しろ毎日35度を超える 気温では、摩耶山や六甲山に入る気にならない。目先を変えて何処か 初めて歩く山に行こう。予約サイトで検索すると奈良の宿が安かった。 阪神と近鉄の相互乗り入れ以来、若草山を歩きたいと…

京都一周トレイル・北山・西山(市原~清滝~嵐山)

日帰りできるのに宿泊したのは、京都府出身なのに市内の事は、何も 知らないというハムのコンプレックス。四条烏丸から市バス201系 統で出町柳へ。叡山電車に乗り換え市原駅まで。何れも初めての乗車。 昨日の戸寺から出発しなかったのは、嵐山までの距離…

京都一周トレイル・東山・北山(出町柳~比叡山~戸寺)

5月末に歩いた京都一周トレイルが思いの外楽しかった。次回に歩く なら紅葉の季節と思っていたが、旅行予約サイトを見ていると、突然 猛暑の季節にも関わらず、行ってみようと思う。其の辺りは後述する。 4時30分に自宅を出る。淀屋橋から京阪電車に乗っ…