摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山ごはん*ライス・カツサンド・・・・・・@別山の展望岩場

4月26日の日曜日は、山羊戸渡から下り、西谷に降りた後、長峰山の主稜線に登り返した。既に午後1時を過ぎている。お腹はペコペコなんだけど、良い休憩場所が思いつかない。気温が高くて日陰で休みたい。杣谷峠から、ドライブウェイを天上寺まで戻って来…

山羊戸渡から西谷に下り、長峰主稜線・最低鞍部に登る

4月26日の日曜日。昨日に引き続き朝から快晴。気温は22度まで上がるという。黒岩尾根でも登ろうかと思ったのだが、考えてみると、こんな日には、新神戸から市ケ原までハイカーが数珠つなぎだろう。という訳で、今日もロープウェイで掬星台へ。時差出勤…

スヤ食堂(サムギョプサムパブ)・・・・・釜山・沙上

昨年末から正月にかけては、釜山を起点に低山を巡った。その初日、関空からいつものようにピーチ・アビエーション。航空チケット自体は出遅れて高かったが、ふるさと納税のポイントで何とか格好をつけた。ちなみにこのポイントは、2015年4月以降は改悪…

バゲットサンド・・・・・・@中間駅横の広場

4月25日の土曜日は、寒谷南尾根から山寺尾根を経由して掬星台。この日は「MAYA SAKURA FES 2015」というイベントが行われていた。天候には恵まれたが、桜の開花は例年より早く先週の方が良かった。DJブースが3か所設けられ、その前で体を揺らしている…

寒谷北尾根を下降し、寒谷第2ルンゼ(仮称)を登る

先週のこと、木の袋尾根の展望岩から、寒谷南尾根を眺めていたら、登った事のある急峻なルンゼが見え、その上流にも険しい谷がある。便宜上、登ったガレを第1ルンゼ、その上流の谷を第2ルンゼとする。第2ルンゼは、第1ルンゼに比べれば傾斜は緩いが、谷…

二段重ねのフライパン・ピザ弁当

4月19日の日曜日の昼ごはんは、長峰山頂から下って来た六甲線一三鉄塔下で頂こう。空は暗い雲に覆われているが、美しいツツジの群落を、見られたので、とても幸せな気分だ。今日は山用のフライパンに、家で作ったピザを持って来た。このフライパンの柄を…

ツツジ咲く長峰山西尾根(仮称)を下る

4月19日の日曜日。降水確率は60%。実際朝から小雨模様。だが時間別の天気では、午後には曇りになりそうだ。なら行こう。昨日の賑わいが、嘘のような摩耶山。ケーブルもロープウェイも乗客は我々2人だけ。掬星台はガスに覆われて、視界は30m程。奥摩…

リュックサックマーケット・・・・・2015年4月

4月18日の土曜日は、木の袋尾根を下り寒谷北尾根を登り返す。リュックサックマーケットの開催日なので、間に合うよう帰って来た。掬星台に戻ったのは午後2時過ぎ。どうだろう3月よりは多いけど、好天の割には、出品者数は少ない様に思う。その一方で立…

摩耶第3堰堤上からツツジ咲く寒谷北尾根を登る

18日の土曜日は、掬星台から木の袋尾根経由で杣谷に下った。今度は寒谷北尾根を登り返し、掬星台に戻るつもりだ。以前なら、木の袋谷出合から杣谷右岸の台地を下り、取付いていたのだが、昨年の台風による大雨で、その右岸の台地が崩れてしまっている。な…

山ごはん*ケーク・サレ・・・・・・@木の袋尾根

4月18日の土曜日の昼ごはんは、木の袋尾根の展望岩で頂く。登山道から少し離れ、藪を漕がねばならず立ち寄る人はいない。家族が100均でケーキの枠を買ったら、「ケーク・サレ」にも使えますと書いてあった。ケーク・サレって何なのと、ネットで調べる…

ツツジ咲く木の袋尾根を下る

4月18日の土曜日は、第三土曜日ながらも、朝から晴れている。さあツツジは何処が見頃かな。杣谷上流域の藪尾根だろうと思う。雑木で覆われた摩耶山系が一年に一度だけ、鮮やかに輝く季節。今日はリュックサックマーケットの開催日。第三土曜日といえば、…

天狗梁からハチノス谷西尾根を下る

4月12日の日曜日は、日柳川沿いから天狗梁に登った。昼食を済ませれば、長峰山頂には登らずに下ろうと思う。長峰墓地の桜が咲いているなら、ハチノス谷東尾根だが、もう散ってしまったろうから、遠回りだが西尾根を下ろう。まずは天狗梁から、ハチノス谷…

山ごはん*ライスバーガー・・・・・・@長峰山・天狗梁

4月12日の日曜日。昼ごはんは、天狗梁の上でいただこう。此処には二人なら余裕で、腰かけられる平たい大岩がある。展望も良いし、訪れる人もいないので、静かに食事ができる。山ごはんの用意が無く、オニギリにしようかと家族が言うので、どうかと思い、…

日柳川左岸を斜上して、天狗梁南稜を登る

4月12日の日曜日は、日柳川の東岸を歩いて天狗梁を目指す。靴を濡らさずに、日柳川上流の天狗梁南稜に取りつきたいのだ。昨年ちょうど同じ季節に一度下っているので、多分大丈夫だろう。伯母野山住宅街の突当りから、長峰山の一般道は東に向かうが、此処…

ミツバツツジ咲く行者尾根を下る

4月11日の土曜日は、黒岩尾根下り口のベンチで昼食を済ませ、天狗道を下って来た。朝は天気が悪かったのでハイカーは少ない。天狗道から離れ行者尾根を下って行く。中間駅辺りの桜が見える。早速、沢山のミツバツツジの蕾が出迎えてくれる。濃厚な色合い…

山ごはん*ピタパン・・・・・・@黒岩尾根下り口

4月11日の土曜日は、朝方はまだ曇り空で、昼から晴れるという。昨夜来の雨で足元も悪いだろうと、ロープウェイで掬星台にあがる。史跡公園に寄ってみるが、桜は咲いておらず、三角点を越えて来た。天国ベンチ東側にある縁台ベンチで昼ごはんにする。家族…

ロープウェイで掬星台へ上り、史跡公園と三角点に寄る

4月11日の土曜日。今日も阪急六甲の歯医者さんの診察日なので、篠原北町から、摩耶ケーブル駅まで歩いて行く。桜はほぼ散っている。篠原本町橋から摩耶山頂を望む。朝方まで雨模様だったので、山上もガスが掛っているが、昼頃には晴れるという天気予報な…

ハミャンオッタッ(コンナムルクッパブ)・・・・・・慶尚南道・巨済市

今回の旅行の初日は、釜山市内の沙上(ササン)に宿泊し、翌朝、市外バスで、巨済島の古県(コヒャン)バスターミナルに向かった。3年前に橋が開通して出来た路線だ。大きなコンテナヤードが続く。なぜ初日に、巨済まで入らなかったかというと、昨年の秋に…

山桜を探して岩屋尾根を下る

4月4日の土曜日は、ロープウェイで掬星台へ上り、食事を済ませた。1時間ばかりお昼寝して、下りぐらいは歩こうと、天狗道を下って行く。天狗道上部が広範囲間伐されていた。修法が原周辺の濫伐状態に比べれば、はるかに整った伐採で、やはりプロの仕事と…

ヤンニョムチキンとキムパブ・・・・・@天国ベンチ

4月4日の土曜日は、阪急六甲から花見し乍らケーブル駅へ歩き。相変わらず下から登る元気がないので、ロープウェイで掬星台へ。ロープウェイ中間駅横のコブシの木が満開だが、桜はツボミ固し。今日は昼だけ晴れで、夜には雨となる予報。それにしても快晴だ…

阪急六甲から摩耶ケーブル山麓駅へ(桜のアプローチ)

4月4日の土曜日、昼は晴れるが夜は雨となる降水確率60%の予報。明日は一日中、小雨の予報なので、今日を逃すと桜も冴えないだろう。篠原町の歯医者さんの診察日だったので、阪急六甲回りで歩いて行く。まず新港教会の一本桜。駅前で人通りは多いが、見…