摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SALVATORE CUOMO&BAR (ブッフェ)・・・・・神戸・生田ロード

節約生活というブログタイトルなのに、最近は、なぜか外食づいしまった。今日は三宮で昼食を摂るはめに。12貫で1000円という寿司屋へ行くが、改装中で入れなかった。それならばと少々お高くなるが、こちらへ伺った。イタリアンのランチブッフェ。ドリ…

クルダッ(ピデトッ)・・・・・大邱市・聖堂池前

大邱の西部停留所に帰って来た時は、まだ明るかった。お腹が空いていたので、すぐに陜川行きのバスには乗らず、食事をしようと、停留所周辺を一回りするが、時間が早いのか、適当なお店が見つからない。次のバスの発車まで40分ぐらい。西部停留所の西側に…

黄梅山(1108m)前篇・・・・・・慶尚南道・陜川郡・・・2014年5月6日

大邱の西部停留所から発車したバスが、陜川に到着したのは夜の8時。バスターミナルの待合室も、既に閉まっていて真っ暗。明日の市内バスの乗車場所を探して町を一回りする。だがバス停自体が無く全く分からない。市外バスターミナルから発車するのかもと思…

黄梅山(1108m)後篇・・・・・・慶尚南道・陜川郡・・・2014年5月6日

五月晴れに恵まれた5月6日。韓国では釈迦誕生日という祝日。陜川のバスターミナルから、モサンジェ入り口まで2時間かかり、さらに2時間近く登って、黄梅山の肩辺りまでやっと登って来た。其処は、カラムラサキツツジが一面に密生する、お花畑だった。で…

香港食館(ランチ)・・・・・神戸 下山手

7月13日は朝から梅雨らしい雨。一旦止むが山に行く気が起らない。ならば、モーニングが美味しかった香港食館にランチを食べに行こう。午後一時に到着した。静かな店先で何を食べようか悩んだ末、麺に決定。ドアを開けると奥さんが「一個人?」聞き、思わ…

ヤマモモのジャムとバゲット・・・・・@別山の展望岩場

7月12日の土曜日は、都賀川の源流を遡行し、サウスロードを歩いて、奥摩耶ドライブウェイに。天上寺の山門から別山の展望岩にやって来た。ごごから日陰になるので夏には良い休憩場所。狭いので二人までかな。今日は何の用意してなかった。テーブルの上か…

都賀川源流遡行

台風8号の通過で木曜日に、まとまった雨が降った。一日置いた今日。摩耶山系の沢でも、多少の水量が期待できるかと思い。都賀川源流へ。ロープウェイで掬星台へ上り。ドライブウェイを歩いて杣谷峠に向かう。アジサイはまだ色が薄い。ランニングする人が幾…

現代食肉食堂(チュムルロク)・・・・・・慶尚南道・陜川邑

陜川での二日目。明るい内に町に戻ってきた。宿はバス停の裏側の大きな宿に変えた。シャワーを浴び、洗濯などしても、暗くなるまでにかなり時間があった。薄暗くなってから、食事に出かける。田舎では、夕食時にならないと、食堂が閑散としていることが、多…

南山第一峰(1010m)・・・・・・慶尚南道・陜川郡・・・2014年5月7日

陜川郡というと、ずいぶん辺鄙な所のように思うが、世界文化遺産の海印寺(ヘインサ)が郡内にある。大邱からバスで海印寺向かう場合、郡庁のある陜川邑を通過しないので、なおさらのこと存在感が薄い。昨夜は陜川泊、早朝の海印寺行きのバスに乗り、手前の…

梅花山(956m)・・・・・・慶尚南道・陜川郡・・・2014年5月7日

梅花山(メイファサン)。この美しい名前を持つ山に登るついては、少々説明を要する。手元の「韓国百名山」というガイドブックでは、今、立っている南山第一峰を含めた山域を、梅花山と呼んでいる。此処から見ると、単に尾根としか見えないが、この稜線の何…

タッパル・・・・・@桜谷東尾根の展望岩

7月6日の日曜日。桜谷の支流を遡行して、水道管理歩道の上部に出る。小雨が降っていたが、少し下って桜谷東尾根上の展望岩まで行くことに。途中で水道管理歩道から別れ、200mばかり藪を漕いで下った所にある。西側に黒岩尾根。東には新穂高を望む好展…

桜谷の支流を遡行して、水道管理歩道へ

7月6日の日曜日。昨日の天気予報では、回復の方向に向かうはずだったが、朝から、どんよりとした梅雨空である。さすがに2日も、家にはいられないので、10時過ぎに家を出る。だが下から登る気がしないのは、天気のせいではない。昨日も雨が降ったし、少…

ヤマモモの果実酒

7月5日の土曜日。曇りかと思ったら11時近くに雨が降りだしてきた。今日も何処へも行く気がしない。困ったものだ。昼からお酒を飲もうか。先週、城山で収穫したヤマモモの実を、焼酎と氷砂糖で果実酒を作った。二三ヶ月漬け込むという人もいるが、味や効…

貴村シャブカルククス・・・・・慶尚南道・統営市

この日は大邱の西部停留所から、統営へバスでやって来た。ターミナル近くは、沢山のモーテルが並ぶが、どれも大きく新しいビルで、最低でも40000W以上。飲食店も沢山あるが、同じく新しい店ばかりで、どこもそこそこのお値段がした。新しく大きなお店…