摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリア弁当・・・・・@旧トリム広場

5月28日土曜日は小雨降る中、黒岩尾根を登ってきた。昼食は旧トリム広場の屋根のあるベンチで頂こう。雨の日は、掬星台の休憩舎も混むし、此処か子供の丘のベンチが、屋根付きで穴場。今日の昼ごはんはドリア。フライパンごとオーブンに入れて完成。それ…

今日は雨だから黒岩尾根を登ろう・・・・・・2016年5月28日

金曜まで、土曜の天気は晴れの予報だった。長峰山の沢に行こうかと思っていたが、朝起きると曇り空だ、あてが外れた。さあ何処に行こう。午前11時に家を出たとたん小雨が降り始める。なら黒岩尾根にしよう。新神戸から山に入る。意外に雌滝・雄滝とも水量…

カルボナーラ風焼きうどん・・・・・@長峰山ナバ谷

5月22日の日曜日。家を出たのは10時過ぎ。杣谷下流を遊び乍ら登り、ナバ谷出合に到着したのは、午後1時過ぎ。出合から3番目の堰堤に到着する頃には、空腹になっていた。なにしろ午後2時近い。山頂まで行かず、此処で昼食にしよう。今日のメニューは…

笹の花・・・・・@長峰山頂

5月22日の日曜日。長峰山の頂上直下で、笹藪を漕いでいた。急斜面で息が切れる。立ち止まり、ふと足下を見るとなんだろう。見慣れない物が有る。あ々これは笹の花に違いない。見回すと、周囲一面に、笹の花が咲いている。綺麗でも壮観でもないが、60年…

杣谷から支流を遡行し、天狗塚に直上する(ナバ谷編)

5月22日の日曜日、4月に散々迷った杣谷の支流を詰めて、長峰山頂上に登るのが目標。でも、せっかく沢用シューズを履いてきたのだからと、杣谷本流で遊びながら、歩いてきた。摩耶第三堰堤を越え、木ノ袋谷出合の手前に、左岸から支流が入る。無名谷だが…

杣谷から支流を遡行し、天狗塚に直上する(杣谷編)

5月22日の日曜日も昨日に引き続き快晴。さあ、何処に行こうか。岩ヶ谷の一本北側の無名谷を、この4月に3度も迷い歩いたあげく、未だに詰め切れていない。すこし暑いかもしれないが行ってみよう。杣谷はナメから始まる。かつては休日ともなると、子供達…

リュックサックマーケット・・・・・2016年5月

5月21日は、第三土曜日。リュックサックマーケットの開催日だ。幸い快晴に恵まれた。家族は出店すると言い、朝から大きな荷物を纏めている。買物を目的に来る人は少ないから売れないのにな。ハムは東谷の支流を遡行して、山寺尾根経由で掬星台に登った。…

摩耶東谷の支流から 山寺尾根を目指すが詰めれず

5月21日は第三土曜日。リュックサックマーケット開催日。家族は出品するというので別行動だ。ハムは一人で箕岡通の坂を登って行く。空は快晴、気温はぐんぐん上がりそう。杣谷に入ってすぐ摩耶東谷へ。ヤドリ木の白い花。杣谷堰堤の改修工事があってから…

サネドゥルエ(ナムル定食)・・・・・・慶尚南道・山清郡

この食堂は昨夜も前を通ったが繁盛していて、入ろうか迷った店。ちょうど来た人達が、今日はもう終わりと断られていたので諦めた。田舎にしては珍しい繁盛ぶりだったので、少々残念に思っていた。熊石峰から下山し、山清の町に帰ってきたのは夕方になってい…

碧芳山(650m)・・・・・・慶尚南道・統営市・・・2016年5月7日

昨夜は一波乱あった。山清郡から晋州でバスを乗り替えて統営へ。統営の市外バスターミナルは2度目。新開地で宿も食堂も新しくて、物価も高かった。前回に4万Wで泊まった宿に行くと、満室だという。結局、市内バスに20分程乗り、市内の繁華な所まで行き…

フライパン・丸ごとコロッケ・・・・・@天国ベンチの東側

5月15日の日曜日。元気が出ないので、行者尾根を登って来た。ただ足を上下させればよい道だが、ノロノロとしか登れなかった。雷声寺から4時間近くもかかって、ようやく天国ベンチに到着した。もう夕方といっても良い時刻。遅い昼食を摂ることにする。今…

雷声寺から旧まや道を経て行者尾根を登る

このところ体調が思わしくない。韓国旅行の疲れかと思ったが、それだけでは無さそうだ。14日の土曜日も、一日家でゴロゴロ。15日の日曜も快晴。陽の光を浴びなければ、さらに悪化しそう。頭痛と上気がするが、午後1時過ぎに家を出て雷声寺に向う。建物…

パブサン(シゴルパッサン)・・・・・・釜山・西面

昨日の食事を考えると、この旅行の最後の夕食は失敗したくない。下調べを十分しておらず、宿所の西面(ソミョン)では行きたい所も思い当らない。いまさら、焼き肉やテジクッパも食べたくない気分。家族がパブサンはどうだろうという。5年前に伺い美味しか…

荒嶺山(427m)・・・・・・釜山市・釜山鎮区・・・2016年5月8日

今回の韓国旅行5月8日は帰国の日。飛行機は午後4時の便。何処かの山に登れそうだけど、朝食付きのホテルに泊まってる。ゆっくり食事したいので、朝食前に登山を済ませてしたいと思う。午前5時に宿を出て西に向かって歩きだす。ホテルは繁華街の西面(ソ…