摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中山(478m)・・・兵庫県宝塚市

自宅からは北東に穏やかな山並みを遠望できる。だがどれ一つとして 同定出来ないでいる。それもちょっと残念な話だと思い、それらしい 山を歩いて見ることにした。まず一番手近な中山連山を歩いてみよう。 阪急夙川駅から中山観音駅に降り立つ。運賃は230…

第7回 杣谷源流遡行

このブログにリンクを張らせて頂いている長峰大好きさんが、杣谷の 小さな支谷をインスタに紹介された。滑床が延々と続く美しい小渓だ。 滑床には最後まで水流があるようだが、多雨の今年だけかも知れない。 インスタをアップされたのが21日、22日は曇り…

みすぎ山(430m)・・・京都府亀岡市

阪急嵐山駅からJR嵯峨嵐山駅へ乗り換えて、嵯峨野線馬堀駅に来た。 相変わらず京都の宿が投げ売り状態なので、京都の近辺で歩ける所を 探してみた。この駅から唐櫃越という道が阪急上桂駅まで続くという。 いわゆる古道で400m程度の山頂を越えて行くら…

岡本八幡谷遡行

家族は9月5日の大谷川遡行を問題なくこなしていた。なら八幡谷も 行けるだろうと誘ってみる。週間天気予報では今週唯一晴れマークの 月曜日だが、摂津本山駅を出るころには完全に曇り空になってしまう。 気温はそれほどでないが湿気が多くて蒸し暑い。今回…

大谷川西天上谷から打越山

9月に入ると前線が下り、ある程度の雨が降って気圧配置が換わった。 ようやく暑さが緩んできた。人出の多い日曜日だが何処かへ行きたい。 摩耶山は混み合いそうで止め。6月に歩いた打越山の谷はどうだろう。 JR摂津本山駅で下車して西に向かって歩いて行…