摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山ごはん タコス・・・@観音山

4月28日の昼ごはんは、ゴロゴロ岳から観音山へ行く途中にある ソファーみたいな岩でいただく。タコスを用意してきたが、実のと ころ、昨夜の夕食の残り物。以前なら残すなんて絶対なかったのに。 その為に牛肉やニンニクの色が濃くなっている。以前はトウ…

ゴロゴロ岳 芦屋市霊園から深谷西尾根(仮称)を歩く

4月28日の日曜日。10連休2日目だが我が家には関係のないこと。 29日から1日までも、天気が良くないらしいから山に行っておこう。 阪急バスで霊園前下車。10日も経つと桜の花は、一輪も残ってない。 曇っているせいか、新緑と言うより深緑と言った…

行者尾根 コバノミツバツツジは不作年?

4月18日に行ったゴロゴロ岳では、ミツバツツジが満開だったので、 摩耶山も見頃になってるもではと思う。第三土曜日でリュックサック ・マーケットの開催日でもあるし、青谷から行者尾根を歩いてみよう。 JR灘駅で下車し王子公園の西側を歩いて行くと、…

山ごはん ベーコンエッグ・マフィン・・・@ゴロゴロ岳

JR西宮駅北側のローカルなスーパーで、袋入りのマフィンが売られ ていた。敷島製パンの商品なので、どこでも売っている物だろうけど 初めて見た。二人共好きなので迷わず買って、今日の昼ごはんにする。 石垣島には大きなスーパーが数軒あったが、やや価格…

ゴロゴロ岳 芦屋市霊園から深谷東尾根(仮称)を歩く

今年は桜が満開の時期に石垣島に行っていたので、花見をしていない。 少し遅いけれど見に行ってみようと、芦屋市霊園からのコースを選ぶ。 3月20日に仁川連絡線三一鉄塔から見た対岸の尾根を歩いてみよう。 まだ旅行の疲れが残っているので、霊園前まで阪…

石垣島旅行あれこれ 最終日

旅行最終日。10時50分発の飛行機なので、もう今日は帰るだけだ。 朝起きると重苦しい雲が垂れ込めている。石垣島って存外平たいかも。 宿は中心街から2kmほど離れているが、徒歩圏内に地元スーパーや 24時間営業のマックスバリュー。ダイソー・しま…

屋良部岳(216m)・・・石垣島

前嵩から下山して次は屋良部岳を目指す。大嵩西入口のバス停に戻る が、適当なバスはないので崎枝交差点まで1km強の距離を歩く。そ の間タクシーが拾えたら、6km先の北側の登山口へ回るという計画。

前嵩(263m)・・・石垣島

石垣島旅行4日目。明日は10時50分発の飛行機に乗るので、今日 が行動できる最終日。天気予報は曇りで紺碧の海に期待できない。し かしながら展望的には一番期待できる、川平湾近くの山が残っている。

カーラ岳(135m)・・・石垣島

野底マーペーに登っても、まだ半日は行動できる。大野12時12分 通過の6系統平野行バスに乗る。数少ない石垣島の最北端へ行くバス。 明石で数名の方が下車すると、フリーパスを持った観光客だけとなる。

野底マーペー(282m)・・・石垣島

石垣島旅行3日目。今回一番登りたかった山。地理院地図では、野底 岳と記されているが、現地の道標では「野底マーペー」と書いてある。 昨日と同じく3系統東回り一周線に、サンエー前6時57分乗車する。

ウマヌファ岳(450m) 桴海於茂登岳(477m)・・・石垣島

石垣島旅行2日目。今日の天気予報は午前中曇り、12時頃に前線が 通過して雨が降るという。そして明日そしては曇り、明後日は晴れと いう予報だった。予定通り展望の期待できない順に登ることにしよう。

於茂登岳(525m)・・・石垣島

本当は4月中に、奄美大島に行きたかったのだが、航空券の値段や、 現地の交通費・宿泊費の折り合いが悪くて頓挫してしまった。でも 何処か遠くに行きたいと思いピーチのセールで石垣島行きを買った。