摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Boulangerie petit ble(プチ・ブレ)・・・・・阪急・六甲

阪急六甲駅から、西北の住宅街にある、ブーランジェリー。以前から、存在は知っていたが、山帰りには閉店していて、初めての訪問。注意していないと、パン屋とは分からない。平台に、美味しそうなパンが並んでいる。ハード系は少いかな。もっと狭いかと思っ…

小馬山(410m)・渣甸山(433m)・・・・・・香港・太古・・・(2012年1月6日)

香港島の地図を眺めていて、何となく行ってみようかと、思いついた。さして、興味を引くような山はないんだが、幾つかトレイルを結べば、地下鉄・太古駅から、香港島を縦断して、赤柱まで、歩いて行けそう。太古駅構内の案内図によると、西よりにウィルソン…

摩耶山上周遊(水道管理歩道から、桜谷西尾根へ)

今日は、やや日が差しているが、昨日よりも寒いようだ。何処を歩こうか。思いつかずに、ロープウェーで掬星台。しばらく歩いていない、桜谷西尾根で、お茶を濁そうか。天上寺までやって来た。境内の中に入るのは初めてのこと。この寒空に、参拝客がそこそこ…

ぶらり杣谷、氷瀑めぐり・・・(寒いようで、寒くない今年の冬)

昨夜、急に歯医者さんに行く必要が生じ、今日は、阪急六甲回り。テルモスにコーヒーだけ入れ、家を出る。家の中は寒いが、外は・・。治療が終わって、パン屋さんでバゲットを買い、杣谷堰堤に向かう。堰堤の土砂除去工事は、かなり進んでいる。もう、あの桜…

柴羅蘭山(436m)・孖崗山(386m)・・・・・・香港・赤柱・・・(2012年1月6日)

渣甸山から車道まで下って来た。大潭水塘道というらしいが、実際には、山上の高級マンション「陽明山荘」への通路。高級車が行きかっている。降りてきた道から、ほんの少し西よりに、柴羅蘭山への登山口があった。「陽明山荘」は、10棟ばかりのマンション…

豪華新天地酒家(火鍋)・・・・・・香港・翠林商場

香港の火鍋は、任飲任食(飲み放題・食べ放題)というのが、多いそうだ。その任飲の内には、ビールが含まれてるというので、俄然行きたくなった。最初に、筲箕灣の町で見かけた、火鍋の店へ行ったが、カラオケの音が、とてもうるさくて、食べずに出る。地下…

海皇漁港 馬鞍山店 (飲茶)・・・・・・香港・馬鞍山

香港に来てからは、毎朝、宿の隣りの富臨漁港で、飲茶を食べていが、昨日、地下鉄・太古駅から登山口までのわずかな間に、飲茶店・粥店や、安くて美味しそうなサンドイッチの店などを見かけて、少し考えが変わった。 地下鉄駅から、歩き出すのなら、そこで朝…

牛押山(677m)前編・・・・・・香港・馬鞍山・・・(2012年1月7日)

晴れなら海の近くの山へ行きたいが、今日も天気は期待できないようだ。昨年、馬鞍山の山頂から、北側に見える牛押山への稜線が印象的だった。後半、同じコースを歩くことになるが、天候が悪いなら、それでも良いかと。地下鉄・馬鞍山線の馬鞍山駅で下車。飲…

骨付きソーセージ・バゲット・目玉焼きの簡単な昼食・・・・・(@天国ベンチ)

山ごはんも、ネタ切れ気味。冷蔵庫から適当に選んで持って来ただけ。寒いので、調理に時間のかかるメニューは、考えにくいってこともある。親戚んちの、お歳暮のお裾分け「骨付きソーセージ」に、玉子とマーガリン。金曜日に買った、谷六・ブーランジェリー …

地蔵谷から、架線作業道を探して、天国ベンチへ。

黒岩尾根の末端。天国ベンチのある場所は長い間、架線場だった。そのリフトの敷設・保守・巡視のためだろう作業道が、今も残ってる。過去、部分的に歩いた事はあるが、地蔵谷から通して歩いてみよう。そんな訳で、新神戸回り。生田川西側に、桜が咲いてたの…

雨の上野道・・・・・・(登ったのは初めてだろうか?)

今日は、朝から小雨が降っていた。家にいても気鬱なので昼過ぎに出る。傘をさして歩ける所を考えて、上野道を思いついた。登りは初めてかも。下りには、利用した事があったと思うが、暗い道で好きになれなかった。神戸高校グラウンド脇の道を登っていく。ケ…

牛押山(677m)後編・・・・・・香港・馬鞍山・・・(2012年1月7日)

濃いガスの中を、牛押山からの吊尾根をたどり、馬鞍山まで登ってきた。去年は、晴天に恵まれたが、今日は全く視界がなく、山頂も狭く感じる。三角点に落書きがある。山頂には道標がないので、書いたものだろう。牛押山、これから向かう大金鐘方向、とは別に…

TASTEのウォールナッツ&レーズンパン・・・・・・(@香港・牛押山)

昨日は香港島を、北から南へ縦断し、赤柱(スタンレー)まで歩いた。ブラブラと観光。といっても土産物屋や、街並みにもさして関心はない。ただ、赤柱広場(スタンレープラザ)という、ショッピングセンターにある、TASTEというスーパーが素晴らしかっ…

新華記粉麺家・・・・・・香港・寶霊街

香港での食事は夜が困る。朝や昼なら、飲茶で安く食べられるのだが、夜となると、飲茶やってた店も、高級海鮮レストランとなってしまうのだ。そもそも海鮮が、嫌いなのが問題。あても無く、今日の夕食を探し歩く。上の写真の、店先で、お兄ちゃんが食べてる…

新明苑海鮮酒家・・・・・・香港・粉嶺

香港最終日、大刀屶に登るため地下鉄に乗って、新界の粉嶺駅までやって来た。この駅にも、歩道橋で連結するショッピングセンターがある。飲茶のお店を探そう。最初のビルには、ファストフード店しかないが、歩道橋で次のビルに海鮮酒家を発見。まだ、朝の8…

白菜の汁浸し・・・・・・(@上野道地蔵前広場)

1月15日の昼ごはん。青谷東尾根を登りきった上野道との出合で。時折、北風が吹いて、底冷えがする。ガスコンロの圧も心なしか弱い。香港で飲茶を食べてて、美味しかった一品を、家族が再現しようとした。白菜を、鶏がら出汁に浸けただけの料理。それだけ…

冬枯れの青谷東尾根・・・・・・(平成24年第一回 耐寒登山)

年始の1週間を香港で過ごしたせいか、なんだか寒さが身に沁みる。昨日の土曜日も、一日家でゴロゴロしてて、何処へも行かなかった。今日も曇り空だが、勇気を奮って外出。おや外は、そんなに寒くない。コタツもないし、隙間風の吹く家の中は、外と変わらな…

香港のマクドナルド

香港の庶民料理は、飲茶はそこそこ美味しいと言えるけど、夕食に困る。海鮮は高いし、粥や麺では物足りない。茶餐廳と呼ばれる喫茶店を兼ねた洋食店もあるが、出てくるのは飛行機の機内食のような物。正直不味い。香港最後の夜、麺屋で軽く夕食を済ませ、中…

大刀屶(566m)・・・・・・粉嶺・・・2012年1月8日

今日は、深圳へ出境する日なので、東鉄線の粉嶺駅から、歩ける山にした。大刀屶、英名ではナイフリッジ。だが、写真で見る限りは、割と地味な山だ。粉嶺駅に隣接するショッピングセンターで、飲茶の朝食と昼用のパンを買う。地下鉄・粉嶺駅のB出口を出て進…

香港の山崎パン・・・・・・(@大刀屶)

1月8日の昼ごはんは、大刀屶の山頂で、山崎パンをいただく。地下鉄・粉嶺駅に直結したショッピング街に山崎パンがあった。手作りパン屋風に、客がトレイに取りレジに運ぶスタイルの店。チーズパンが、美味しそうだったので、買ってみることにした。写真の…

猪圏火鍋・・・・・・広東省・深圳

明日の飛行機で日本に帰国する。香港から深圳に戻って来た。中国での宿選びの基準は、水周りの良さだ。飛び込んだ安宿は、部屋を見せてもらうと、温水が出ない。少し高いが、初日の宿にもう一度泊まる。繁華な東門歩行街に近い連鎖(チェーン)ホテル。買物…

香港の低山歩き(トレイルの呪縛)・・・・・・2012年1月2日〜8日

2012年の正月2日から8日まで、香港で二度目の低山歩きを楽しんだ。今回の山旅に際し、参考になるサイトを探し、素晴らしいブログを発見した。フォートラベルというサイトに公開されている、jun2さんの山行記録である。狗牙嶺・龍脊・大刀屶と、コピー…

謹賀新年。

今年の正月は香港で過ごす。香港では二度目の低山歩きを楽しむ予定。正月に海外旅行とは贅沢な、と思われるかも知れないが、今回も、UAのマイレージによる無料航空券なので、まあ節約生活的にも無問題である。正月なので中国系のキャリアしか利用できず、…