摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一人ぼっちの雲仙旅行(2日目)

今回の旅行の目的は、紅葉の雲仙登山。せっかく前泊したのだから早朝から動きたいと、薄明るくなった午前6時に宿の裏口から出る。

一人ぼっちの雲仙旅行(1日目)

家族の方も少し落ち着いてきたので、ピーチのセールで長崎往復の航空券を買う。表向きは片道1000円だが、訳の分からぬ支払い手数料や空港税を加算され、2名で計7700円の支払いとなった。ところが直前になって又しても家族は行けなくなった。やむえ…

山ごはん 椎の実ごはん・・・@天国ベンチの東側

10月20日の昼ごはん。ハイカーで賑わう掬星台に空いたベンチは無く、黒岩尾根の下り口へ。強い西風を避けて天国ベンチの東側を選んだ。風が冷たく、日陰に座っていると寒いほだ。暖かい昼ごはんを食べよう。先日、芦屋浜を歩いていると椎の実を、大量に…

摩耶東谷の支谷を詰めて山寺尾根に出る

今日は10月の第三土曜日、リュックサックマーケットの開催日だ。天気予報も悪くないし、久しぶりに摩耶山に行ってみよう。実の所、歩き直してみたいコースがある。JR六甲道から摩耶東谷に向かう。東谷の道は人跡が多くて、ゴミも多い。歩いていても楽し…

小さな秋を探しにトゥエンティクロスへ

10月2日の火曜日の朝、何気なしに摩耶ケーブルのサイトを見ると、定休日だが大型客船が入港するので、14時40分から20時50分まで特別運行するという。ならば初秋のトゥエンティクロスへ行こう。慌てて用意して自宅を出たが、新神戸駅に着いたのは…