摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

都賀谷第二堰堤からサウスロード下の岩場を目指す

今年の年末は、30日まで仕事だった。27日の日曜出勤から始って28日は平常業務だったが、29日は新規開店の支店の応援に行き、30日は慣れない債権回収業務まで仰せつかった。師走を体感した。ぐったり疲れた年末だが、何かやり残したことがあるよう…

カルメギモクチャン・・・・・・釜山市・沙上

霊鷲山から下山した頃には、既に暗くなっていた。通度寺の門前にも沢山の飲食店はあったが、空腹を我慢して、高速バスで老圃に戻って、地下鉄に乗換え、沙上へ戻る。平日だと30000Wで広い部屋がある。ただし食事は情報が少なく、自分で探すしかない。…

フレンチ食堂 cercle(セルクル)・・・・・・大阪市中崎町

この日は梅田のヒルトンホテルに来ていた。用事が済んだのは11時半。せっかくだから梅田で、1000円以内でランチを食べようと思ったのだが、調べると平日限定が多くて、土日のメニューはお得感に欠ける所ばかり。土日でも同値段の所をネットで探すと、…

ハルメチェチョッグッ ・・・・・・釜山市・三楽洞

この日は沙上の宿を出て、釜山地下鉄2号線・毛羅駅に向かった。白楊山に登る為だが、ついでに三楽洞で、しじみ汁を食べて行こう。釜山のというより、洛東江沿岸の名物ということだ。初めて食べる。沙上区三楽洞、3軒のしじみ汁専門店があるが、中でも此方…

白楊山(642m)백양산・・釜山市・・2015年12月23日

韓国にも天気予報はある訳だが、どうも勝手が違い良く分からない。宿のテレビで見た天気予報は、太陽のマークの後ろに黒い雲があり雨を降らせている。晴れ時々雨なのか、雨のち晴れなんだろうかな。釜山地下鉄2号線・毛羅駅の近くで朝食を食べ、そのまま歩…

韓国への航空運賃が片道500円也

まだMERS(マーズ)の余韻が残る、2015年8月下旬の一週間。韓国のLCC・チェジュ航空が、片道運賃500円のキャンペーンをしていた。でも、気がついた時には、開始から2日経っていたので、ソウル行きの良い日程は取れなかったが、釜山なら金曜…

ウンジュジョン(キムチチゲ)・・・・・・ソウル市・乙支路4街

この日は、三宮発午前4時50分発のバスに乗り、関空に向かった。ピーチ航空の始発便で、ソウルに行くためだ。運賃は片道3480円。もっとも両国の空港利用税を加算すると、一人往復12000円になる。関空までのバス代も考えれば往復15000円と、…

明智山(1267m)・・・・・・京畿道・加平郡・・・2015年10月30日

まだ暗い加平バスターミナルから、午前6時15分ヨンス洞行きに乗車。昨夜は鄙びた宿の狭い部屋にに、30000Wで泊まった。加平は田舎なので宿は少ないが、冬ソナの舞台となった南怡島があるので観光地。6時44分、明智山入口のバス停で下車。空には…

恋人山(1068m)・・・・・・京畿道・加平郡・・・2015年10月30日

当初は、明智山(ミョンチサン)と恋人山(ヨインサン)は、それぞれ別の日に登るつもりだった。だが地図をよく見ると、両山の間は、距離が短く縦走できそうだ。道さえ良ければ、バスも遅くまであるので日帰りでも問題ないだろう。明智山の第三峰で昼食休憩…

元祖春川名物タッカルビ・・・・・京畿道・加平

韓国も地方に来ると、食堂探しに困る。名物があれば良いのだが、それもなければ賑っている店を探すしかない。加平の街を一回り。この店には数組の客がいた。他にそれ以上客のいる店はなかった。タッカルビはソウルの新村で、悲しい思い出がある。春川以外で…

華岳山(1446m)・・・・・・京畿道・加平郡・・・2015年10月31日

加平のバスターミナルから、華岳里行き6時35分発のバスに乗る。此のバスは加平駅を、経由してやって来る。時刻表に華岳里行きとあるから大丈夫と思いきや。バスには、路線番号しか書いていない。運転手に「華岳山に行きますか?」と聞いた上で乗車。これ…

トンタッ チョンギグイの移動販売車・・・・・京畿道・清平

この日は、有名山に登るために、京畿道加平郡の清平という町に泊まった。田舎だと甘く見ていたら、結構、観光地で宿が高かった。なので夕食は節約しよう。繁華街を一回りしても適当な店が無い。鶏のチャンギグイ(電気焼き)移動販売車がいた。これにしよう…

ルート271・・・・・・大阪市・梅北

この日は所用があり、大阪まで出て来た。帰りに寄りたい店がある。摂津富田の「ルート271」が、この9月に梅田ヨドバシカメラの北側に移転されたと言うのだ。各種メディアにも紹介され連日大行列という。午後4時に伺うと、店の前には15名ほどの列。こ…

有名山(862m)・・・・・・京畿道・加平郡・・・2015年11月1日

この有名山(ユミョンサン)に来ようとしたのは、初めてではない。ガイドブックには、ソウルの上鳳バスターミナルから、直行バスを利用と記されているが、一昨年に、行ってみると廃止されていた。それで今回は、加平郡の清平ターミナル発の市内バスを利用す…

Dans le Ciel ダン・ル・シエル・・・・・大阪市・片町

この日は所用があって、天神橋筋にいた。昼食は茶屋町辺りで、安いビュッフェに行こうか、とも思っていたが、用事の待ち時間に「天満・ランチ」と検索してみたら、気になる料理写真を見つけた。900円のランチだというが、パン篭にカンパーニュが、一切れ…

山ごはん*鱒の燻製・・・・・・@掬星台

近所のスーパーで、トラウト・サーモン(鱒)が片身400円ほどで売られていた。チリ産の養殖物だ。これを燻製にしてみようと思う。バゲットの買い置きがなく、食パンしかなかったので、ホットサンド。鱒は、飽和食塩水とタラゴン・月桂樹・セイジ・バジル…

杣谷第二堰堤から山寺尾根に登る

12月6日の日曜日は朝から曇り空。雨の心配は無さそうだ。ずいぶん以前に、コメント欄から教えて頂いた支尾根がある。杣谷の下流から伸びて、山寺尾根に合流する。行ってみよう。護国神社前の新しい看板に、掬星台まで2時間と書いてある。はたして行ける…

山ごはん*部隊(プデ)チゲ・・・・・・@掬星台

12月5日の掬星台では、シム記念マラソン大会の後片付けが行われていた。今回は、桜谷道・シェール道をコースに使った。狭い部分での、一般ハイカーのへの対応はどうだったんだろう。掬星台北側園地の、壊れかけていたベンチ2基が、撤去されて新しいベン…

二十渉第三砂防ダムの谷を詰めて黒岩尾根へ

高尾山堰堤上の広場で、遅い昼食を摂った後、更に生田川沿いを進んで行く。一日晴れかと思いきや。この頃は暗い雲が掛っていた。分水嶺越しへの徒渉点。台風で流れ出した砂で、河床が底上げし、飛石が川砂で埋まってしまった所。新しい飛石が設置されていた…

キーマカレーのホットサンド・・・・・・@高尾山堰堤上広場

12月5日の土曜日は、黒岩尾根北側の谷を詰め掬星台を目指す。午前9時過ぎと、我が家にしては早い出発。相当時間がかかりそう。とは言いつつも、急ぐつもりはない。生田川公園によって行こう。昨年の同時期に満開だったヒマラヤ桜も、チラホラ咲いている…

チョンサコプチャン・・・・・ソウル市・江西区

この日は、有名山登山を終え、清平駅からソウル市内に戻って来た。新村の定宿に泊まるつもりだが、通り過ぎ地下鉄9号線の加陽駅へ。加陽駅から、南西に歩いて1kmほどの、コプチャンの食堂を目指す。こちらは韓国に留学していた方のブログで拝見した店。…

紺岳山(675m)・・・・・・・京畿道・坡州市・・・2015年11月2日

韓国の山も、市内バスを利用して登るとなると、難易度が増す。ガイド本では、佳陵駅からバス利用とあったが、我々の乗った地下鉄は、議政府を出ると楊州まで止まらないとのアナウンス。佳陵駅は行きすぎてしまったが、方向から考えると、楊州駅前のバス停で…

山ごはん*フライパンピザ・・・・・・@ロープウェイ虹の駅

11月29日の日曜日は、青谷東尾根を登り、ロープウェイ虹の駅。朝食はバゲット半分だったし、到着したのが午後2時前で、腹ペコ。急にピザが食べたいと言ったので、20分程で家族が用意してくれた。ピザ生地は一次発酵を省略し、電子レンジで二次発酵だ…