摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

ホウレン草と玉ねぎスープの朝ごはん・・・・・@掬星台

現在、摩耶ケーブルは12月1日までの土日に限り、特別ダイヤで運行中。

ケーブル山麓駅発、午前9時20分と9時40分が増発されている。これは、

或る意味試行で乗客増が見込めれば、継続の可能性もあるのではと思う。

確かに始発が10時というのは、観光客には妥当な時間でも、ハイカーには

かなり遅いと言える。自分としても9時頃の始発が、常態化して欲しいと思う。

なのに今まで利用していなかった。今日こそ乗ろうとして、9時前に家を出た。

早起きできなくて、朝食を食べずに出てきた、朝ごはんは掬星台で食べよう。

ベンチに座って、ふと南側の景色を見ると、いつもと何か違うように思えるが?。

今朝のメニューは、顆粒状のコンソメとスライス玉ねぎで簡単なスープを作る。

冷蔵庫にあったほうれん草、ニンジン、それにベーコンも加えて具沢山にする。

最も主役は、サ・マーシュのパンドゥ。優しい味で美味しい朝食向きのパンだ。

麓は靄っているが金剛山の向こうに、大峰や台高の山々が見えている。たぶん、

これは朝早く登ってきた特典かな。日が昇り温まれば、靄が山を隠すに違いない。

11月に咲くアジサイの花。