摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

秋色の寒谷北尾根

11月23日の土曜日は晴れの予報だったが、いざ家を出ると、曇りがちだった。

今週は寒かったので、陽光溢れる南向きの杣谷を、歩きたいと思うが期待外れ。

護国神社経由。境内の桜が紅葉している。ケーブル中間駅辺りも色づいている。

杣谷の入口で、堰堤上に下る道が閉ざされていた。説明文には迂回路とあるが、

公設道標も杣谷道と表示されており、恒久的に此のルートが杣谷道となるだろう。

山寺道を少し登り、杣谷に下る。夏に子供達が、よく遊んでいる釜の上で対岸へ。

現在は此の迂回路に沿って、青いテープが付けてあり、従って行けば良いだろう。

元の杣谷道に出てきた。此の木柵は、神戸市森林整備事務所の名で設けられている。

だが従来の道が崩れたのは、六甲砂防事務所による土砂撤去後の、現状回復措置の

施工不良が原因だ。迂回路を作るのも、砂防事務所が責を負うべきかと思うのだが・・。

摩耶堰堤の乗越しにある山桜も紅葉している。谷の奥には木の袋尾根の三角形を望む。

摩耶第二堰堤下で、柿の実が生っていた。背景は長峰山頂から下って来る尾根の末端。

誘われるものがあるが、ロープウェイが動いている間は、掬星台に登りたいのでスルー。

寒谷北尾根を登る。此の尾根を木の袋谷南尾根と、呼ぶ向きもあるようだが異論がある。

尾根の末端は木の袋谷出合から百米以上下流の寒谷出合。登りつくのは子供の丘付近。

木の袋谷の源頭とは随分ずれている。全ての谷の両岸の尾根が正対している訳ではない。

まあ、杣谷流域で最大の寒滝を擁する寒谷を、忘れないで欲しいという気持ちも少々ある。

久しぶりに木の袋谷出合から、寒谷北尾根への踏跡に入ると、藪が濃くなり上の旧道へ、

入り込み易くなっている。途中で脆い岩のルンゼの通過が危険なので、下の踏跡を通る。

崩れそうなルンゼを渡り急斜面を少し登れば、六甲線一三鉄塔と長峰山が大きく見える。

中段のプラトーまでは、露出した岩場の多いが、快適に登って行く。周囲は小潅木が続く。

架線場跡があるプラトーを過ぎると、核心部の岩場。さして難しくないが、浮き岩も多い。

古い残置ロープもあるが、岩場の根の浅い木に結んであるので、頼らない方が良いだろう。

ルンゼ状の岩場を登りきると、南側に展望の良い場所がある。景色を望み小休止しよう。

六甲道辺りが良く見える。大阪湾の対岸の煙突の煙が、真直ぐ上がっている。風は無い。

さらに登ると山寺尾根北面の紅葉がキレイだった。此処まで来たら、例の岩塔に下ろう。

藪道を数分下れば、大きな岩場に辿り着く。岩の頂部には上からなら容易に辿り着ける。

下から見れば岩塔に見えるが、頂部は平たくて2名なら十分休める。今日は小休止のみ。

先端にはムベの実の殻が3個あった。鳥が取って来て、此処まで運び食べたのだろうか。

木の袋尾根源頭の紅葉。茶色っぽくてキレイではないのだが、秋を感じるには十分だろう。

岩塔から元の道に登り返せば、良い道がオテル・ド・マヤまで続く。所々にキレイな黄葉。

空が広くなれば、オテル・ド・マヤの下。ジャグジーの利用開始時間までには通過したい。

振り返れば掬星台が近い。今日は神戸市主催の六甲全山縦走の日。道も混んでるだろう。