摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

旧天上寺山門迂回道

11月4日は子供の丘の東屋で、雨宿りを兼ねて昼食を摂っていた。

子供の丘から自然園に向かって下る。例年はキレイに紅葉する木だが、

黄色いままで葉を散らしている。どうも今年は紅葉の色づきが悪いよう。

どうやら寒冷前線が通過した様で、雨は止んだが、強風が吹いて来た。

となるとロープウェイは運行休止。三連休なのに営業的にも残念なこと。

強風のせいか変に視界が良い。六甲山の山頂まで見えてるかも知れない。

仕方ないので中間駅まで歩いて降りる。天上寺跡で、此処も変に空が広い。

石段の中間あたりで迂回路が出来ていた。そのまま下っても良いのかな。

旧天上寺の山門が危険な状態なので、通行止めということらしい。ただ、

バリケード等は無いので、そのまま下ってしまう人もいるんじゃないかな。

今年7月20日に歩いた古い裏道を補修し、迂回路として整備されたようだ。

今日一番驚いたのは、ロープウェイの運行休止や、山門の通行止めではない。

ロープウェイ山上駅にあった張り紙。知らなかったのは、自分だけだろうか?。

3か月もロープウェイが運休なら、友の会の元を取るために、もっと乗らねば。

でも、ケーブルだけ動かして、来客が見込めるんだろうかと、少し心配もする。