摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

ヨンファジョン サムゲタン・・・・・・慶尚南道・居昌

昨日は豚だったので、今日は鶏にしよう。昨日一回りした居昌市街は、

目についた店も無かったので、宿の近くの参鶏湯屋さんで良いだろう。

正直な所疲れていて、食堂を探して歩き回る体力は残っていなかった。

正しく黄土色した土壁の建物。韓国では観光地によくあるタイプだ。

ある種、昔風というか自然派なイメージを、しているのかもしれない。

メニューの一番上、参鶏湯10000Wを頼もう。最近ではお安い方。

改めて見ると、チゲ類が6000Wまでは普通の値段だけど、その下。

サムギョプサルからは単価が高い。まあグラム数も多いんだけどね。

店の奥には、アルミサッシで囲われた喫煙ルームがある。ただ外から

丸見えなので、落ち着いてタバコは吸いにくいだろう。韓国のお店は、

大概は店内禁煙なので、それに比べれば良い方なのかもしれないが・・。

参鶏湯がやって来た。人参酒が銚子に入ってついている。副菜類にも、

朝鮮人参の素揚げみたいのがあり、健康志向というかく薬膳料理かな。

まあ少々人参の香りが強いが、あっさり目の参鶏湯で鶏も大きくて、

ボリュームもあって満腹になった。酒は頼まず、2人で20000W也。



ヨンファジョン サムゲタン

慶尚南道居昌郡居昌邑大坪里1005−18

(2013年10月11日 1000W=98円)