摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

青谷東尾根からケーブル中間駅へ

11月16日、今日は第三土曜日で、リュックサックマーケットの開催日だ。

町内会の共同作業があったので、家を出たのは10時過ぎ。何処を登ろうか。

自宅から最も早く、掬星台に登れる青谷東尾根を登ることにする。久しぶり。

谷東尾根の下部の雑木林は、お世辞にもキレイとは言えない。笹薮を抜けて、

落葉樹の林に至るまでは我慢しよう。そこでは下生えの木が、赤く紅葉していた。

さらに登ると照葉樹が増えてくるが、それなりに秋を感じさせる潅木の林が続く。

谷東尾根は登るにつれ、道がだんだん良くなる。落ち葉が降り積もる広い道。

2番目の鉄塔では、西側が伐採されていた。学校林道の鞍部から菊水山が見える。

谷東尾根の定番の景色。摩耶大杉を遠望する。大杉の周りだけ紅葉している。

地蔵前広場に辿り着いた。柿の木がたわわに実が生っている。鳥も食べないのかな。

なんだか疲れてしまったので、ロープウェイで掬星台に上ろう。駅舎脇の紅葉が見頃。

晴れの予報だったにもかかわらず、雲が多かった午前中。ようやく陽が差してきた。

今年は色づきが悪いと思うが、それなりに紅葉している。ただ例年に比べ鮮やかでない。