神戸市内徒歩観光

今週末は、3年ぶりの来客。昨夜は、狭い我が家に、泊まってくれ、

夜遅くまで、楽しく過ごした。酒に弱いハムは、すぐ寝てしまったが、

家族とは、夜の2時ごろまで、あれこれと話し込んでいたみたいだ。

日曜日は、どこか神戸観光をということになった。摩耶山はどうかと

思ったのだが、寒いし、夜景を見ると帰りが遅くなるので、自宅から、

歩いていける範囲で、市内観光をしようと思う。最初に向かったのが、

生田町4丁目のフロインドリーブ。中山手のお店では何度も買い物した

が、こちらには初めて伺った。教会跡を再生した店内は素敵だったが、

パンやケーキが、普段目にする2倍ぐらいのお値段で、ビックリする。

次に向かったのが北野異人館街。新神戸から北野町へは、坂を上るが、

途中見所は無い、そこでハーブ園のロープウエイ駅舎の4階へ上がって、

浄水場の歩道を歩いて、北野に向かう。展望も良く気持ちの良い道。

北野町では、無料開放されているラインの館に入館した。館内は2階も

見学できた。後は風見鶏の館前で記念写真。11時過ぎで混雑してきた。

次は、神戸モスクへ向かうが、サ・マーシュの前を通って、思わず入店。

そこから、ハーバーランドまでは、自分の好きな元町高架下を通っていく。

若者向けのおしゃれな店が増えたが、やっぱり混沌とした雰囲気があって、

港町神戸らしい雰囲気を味わえると思うがどうだろう。

3丁目で南に下って、メリケン波止場跡へ出る。フリマが開催中だった。

此処からも、摩耶山が良く見える。ハーブ園の建物の上に黒岩尾根が

チョコンと頭を出しているのが印象的。

海洋博物館の階上には、レストラン コム・シノワがあるが今月27日で

閉店するそうだ。この付近からの写真は、ホテル・オークラが主役になる。

突堤に「飛鳥Ⅱ」が停泊していた。日本最大の豪華客船なんだそう。

初めて見たのだが、その威容には圧倒された。

神戸から2泊3日=実質は2泊1日の航海で、11万円ぐらいするらしい。

ポートタワーも見るだけ。これだけ周囲に高いビルが出来ては、値打ちも

ずいぶん下がったろう。といっても。まだ一度も上ったことはないんだが。

対岸のモザイクから、「飛鳥Ⅱ」。今日は、この船が見れただけでも、

ハーバーランドまで、歩いて来た価値が、あったんじゃないかな。

レンガ倉庫脇で、水陸両用観光バスの入水・上陸を見たいと思ったが、

時間が合わず、あきらめた。最後に神戸新聞社のビルのシースルー

エレベーターに乗って、ハーバーランドを鳥瞰する。摩耶山頂も見える。

客人を案内するつもりが、結局、自分が行きたい所、見たいものばかり、

この記事を書いてて反省する。でも神戸は歩ける範囲でも、色々あるな。