摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

チキンレッドカレーと全粒粉のパン・・・・・・(@山羊戸渡)

12月24日の土曜日は、ロープウェイで掬星台に一旦上った。

快晴で、風もそれほど強くはない。山羊戸渡を目指して歩いて行く。

山羊戸渡入口までは、ダウンジャケットを着たままで、汗をかかない。

山羊戸渡を下るのは、久しぶり。登りは面白いのに、下りは全くつまらない。

ハム的には、上りは急斜面で垂直のスピード感を楽しみ、下りは緩斜面を、

ゆっくりのんびり下るというのが理想。さて12時前だが、もう昼食にしよう。

キレット下の松の木のピークで、お昼ごはん。業務スーパーのタイカレー。

ターメリックとヨーグルトに漬け込んだ、タンドリーチキンまがい。それに、

家族が作った全粒粉のパン。一次発酵も二次発酵も失敗だったらしい。

レッドカレーは、ココナッツミルク味が、ほど良くて、チキンともよく合う。

失敗して固くて重い全粒粉のパンも、プチプチした食感で、悪くはない。

食事を終わる頃、急に冷たい北風が吹いてきた。お茶も沸かさず下る。